こんにちは!
クレア覚醒スピリチュアルコーチ
葉山聖羅です。
このブログでは
スピ能力ゼロからでも
クレア覚醒を実現させ
人も自分も癒しながら
天命に導ける技術を手にして
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お伝えしています。
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今朝の散歩...
あっという間に咲きほこったサツキ
花言葉は
「節約」「幸福」「協力を得られる」
とても色鮮やかだったので
思わずパチリと
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同業者との差別化のポイントが
わからないときはどうすればいいの?
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生徒さんから
こんなメールをいただきました。
”同業者との差別化の
ポイントがわからない”
個別相談などでも
こういうご相談をいただくことがありますので
それについて
シェアしていきますね〜
毎日の発信や
告知記事を書いた時...
”同業者と比べて選ばれるポイント”
ってやっぱり必要
今はノウハウや情報は
調べればいくらでも出てきますよね。
でも...
同じ内容が発信されていたとしても
同じ文章になることはないです。
その人のしゃべり口調であったり
その人の見解や体験を入れることで
その人らしさがでてくるもの。
無理やりキャラを
作り出すものでもないと思うし
良いか悪いか
選ぶか選ばないかは
読んでくれているお客様が
選ぶものだと思います
それに...
起業初心者の人が
最初から差別化ポイントを
無理やり絞り出したとしても
「なんだか違う」
「こんなんじゃない」
って方向性がずれてくるもの
書いていくうちに
自分が発信したいものが決まってくるし
方向性を変えた途端
アクセスがいきなり増えたり
お申し込みが増え出すこともあります。
起業塾でも
”差別化は必須”
と言われるんだけど
実際...
私自身も
同業・競合他社との
差別化ポイントとかなんて
わからないまま書いているかも
でも、生徒さんやお客様に
なぜ、私を選んだのか聞いてみると
”きよらさんだから”
と口を揃えて言われる...
だからなんで?
って聞くと...
面倒見がいい
占いやスピのスキルや知識が多すぎ
出し惜しみがない
一緒にいるとテンションが上がる
行動力がある
みたいな返事をもらうことが多いので
「これが私の差別化ポイントなのかな...」
と思ってます
てか...
”差別化ポイント”
っていうよりも
”強み”
と考えると分かりやすいのかもしれないね
”強み” って
以前にもよく書いたことがあるけど
自分では分かりにくいものなんだよね
だから...
お客さまや自分の友達に
聞いてみるのが一番良いかも
自分のことって
意外と自分は知らないもので
私だって最初は
「そんなことないよ」
って否定してたこともあるけど
言ってもらったことを
素直に受け止めることが大事
なので...
まだブログを始めたばかりで
フォロワーも少ない
お客様もいない
っていう人は
差別化ポイントがどうこうという前に
まずは書き続けて
1人でも多くの人に
自分のことを知ってもらうこと。
何よりもお客さまのことを考えて
発信していくのが一番
そして...
お客様が来てくれたら
「どうして私を選んでくれたの?」
「どんなイメージを受けましたか?」
って聞いてみてください。
「〇〇だから
あなたのサービスを受けました!」
って返ってくる言葉が
あなたの強みであり
あなたの差別化ポイントになってきます
イベント情報
5月13日(月)
13時〜14時30分
LINE公式1000名ご登録キャンペーン
第2弾
『感情解放ワーク』
参加方法:zoom
参加費:無料
※どなたでも参加できます
4月28日(日)
10時〜17時
ヒプノセラピー勉強会
※セラピスト講座受講生・卒業生のみ
お申込みはLINE公式から
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