エンジェルより

ビルの屋上とか
山の上とか
ちょっと高いところに立つことで


今年後半の夢
希望
計画が
更にクリアになりそうです


ちょっと迷ったら
ちょっと無気力になりそうな時
ちょっともやもやするなら


少し高い場所へ登ってみよう」





★恋愛についてのご質問で
たくさんいただくのが‥


「本当に私のことが好きだったら
彼はあんなこと言わないはず
あんな風に振る舞わないはず


でも彼は私にあんな言動を取る
‥ということは‥


やっぱり彼は
私のことなんてもう
好きではない
大事ではない
ということですよね‥」


というようなご質問です



このご質問
このお気持ち
すごくよくわかるなあ‥
と思いつつ


でもかといって
そうとも限らないというところが
恋愛のちょっと不思議な
そして大切な注意点かなあ
と思います



1、まず愛情表現って
技術力に結構
差があるみたいです


比較的
得意な人もいれば
超苦手な人もいる




、愛情表現の方法は
人それぞれ


あなたの愛情表現と
お相手の愛情表現は
全然タイプが違うかもしれない



この2点
まずポイントだと思います


「お相手は
あなたのこと
大大大好きであったとしても

その気持ちを
あなたにわかるように
うまく伝えられる技術が
あまり高くないかもしれない」


「お相手はあなたのことが
大大大好きであっても

あなたの予想している
これが「愛してるってことよね?!」
という方法とは
全然違うやり方のことを

「これこそが
愛してるってことだよな!!」
って心の底から
信じておられるかもしれない」




★あともう一点
大事なポイントとして‥


これは本当に
無意識の領域のお話
ではあるのですが‥


「不機嫌になること
愛情表現」


というかたが
結構たくさんおられます


※私も結構‥
そういうところあります💦



例えて言うと
こんな感じです


「不機嫌になることで
相手の反応を伺う
(無意識に悪気なく)→


相手が自分の不機嫌を
気にかけてくれたり
慰めてくれたり
謝ってくれたり
優しくしてくれたら→


それは相手にとって
私は重要な存在ということ

私は相手に愛されている
っていうこと」


こういうパターンが
自分の中に(無意識に)
あったりします




なぜかというと‥
子供の頃
親に十分ケアされて
育ってきた場合


不機嫌になると
親は速攻で
自分のそばに来てくれて
自分のことを心配してくれて
慰めてくれて
優しくしてくれた


その頃のその
「(子供の時の)愛情確認パターン」
から
愛を再体験しようとしてしまうから‥
なのですね



★もっと更に言えば‥


愛情深くて
注意深い親は
子供が不機嫌になる前に
あれこれ気を配ってくれます


子供が感情的に
困ったことにならないように
事前にあれこれ空気を読んで


子供が不機嫌にならずにすむように
ケアしてくれます

 


★親に愛されて
育ってきた人ほど
この傾向は強くなりやすいので
この点もちょっと注意が必要かもしれません



・親に愛されて育ってきた
親が注意深いタイプの人だった場合


「本当に私のことが大事で
愛しているなら
その人は私に
そんな失礼なひどいことをしないだろう‥


そもそも私が困る前に
不機嫌になる前に
ちゃんと気を使ってくれるだろう‥


私のことが本当に大事なら
愛しているなら
私を不機嫌にさせるようなことは
決してしないだろう」



・でも‥
そういう環境で育ってきていない子供の場合


前者とは全然違う価値観
愛というものについての
全然違う考えを持って
大人に育った可能性があります



★「あの人は私を不機嫌にさせる

でも
だからといって
あの人が私を愛していない
とは限らない」


もしよければ今日は
このことについて
ちょっと考えてみてください🍀


‥何かふと気づくこと
あるでしょうか??👼