★見た目あんまり‥
美しくないかもですが☺️
お味噌汁です

(木綿豆腐、包丁で切らず
スプーンですくって入れたので
見た目がちょっとお豆腐ボロボロと‥
でも味はよくしみます)


段々蒸し暑くなってきましたね
数日前まで神戸は
「秋?もしかしてもうすぐ冬くる?」って感じるくらい朝晩
肌寒い日が続いていたので‥


今年はもしかして
夏が来ないのではないか‥
と思ったりもしましたが☺️


でもやっぱり今年もまた
暑い夏がやってくるのかも‥ニヤリ


熱くなってくると
ついつい冷たい飲み物‥
アイスクリームや
食べたくなりますが


暑い時に糖分をたくさん取ると
余計に体はだるさを感じるので‥
甘いものはほどほどにして‥


やはりここは!
梅干しですね


暑い時
たくさん汗をかいた時には
梅干しを〜!


お味噌汁に入れるのが
最近マイブームです




★道の駅とかで
おばあちゃん
おじいちゃんが
自宅で作った梅干しとか
お漬物、お味噌などなど
よく販売されていたのですが


今年の6月から
販売できなくなってしまいました


これからも販売を続けるためには
自家製ではなく
製作するための場所を
整備しないといけなくなって‥


そのためには多額の資金が
必要になり‥


個人で作っていたかたは
その資金を用意するのが難しく
販売できなくなったかたが
たくさんおられるとのこと‥



★自家製のあの味が
おいしかったし

添加物とか保存料も
入っていなくて
安心で 

そのうえお手頃価格で
最高!だったのになあ‥


「添加物がたくさん入っているものや
遺伝子組換え食品とか
コオロギパウダー入りの食品は
規制せずに
簡単に許可するのに


なんで健康によくて
おじいちゃんおばあちゃんの
収入になるものは
禁止するんだ!


本当におかしいよね」
って問題になっています


※コオロギパウダー入りの給食が
一時、話題になりましたが

コオロギパウダーは
中国では避妊薬として
有名なものなので‥

小学生にそのようなものを
食べさせるのはちょっと危険ではないかということで

最近は給食に提供するのは 
中止する傾向が‥とのことです



★お漬物や梅干しは
日本では昔から
健康食として愛用されていますが


最近のお漬物、梅干しには
添加物とか保存料が
たくさん使われているものも
結構たくさんあって‥
あまり健康食品とはなと言えないものも‥


成分表示のところ
ちょっと確認して
購入するようにしたいなあ
と思います


できれば
原材料: 梅、塩
だけのものがベスト‥!

(添加物入っていないものは
ちょっとお値段お高めですが‥💦

でも健康のため‥
と長い目で考えれば
やっぱり‥
オトクなのかもしれません🍀)