★日本は色々
高いよ〜シリーズ


最近スーパーに行くと‥
だいたいのものが
2ヶ月くらい前と比べて
それぞれ100円くらい
値上がりしています


一回の買い物で
5品目買うと‥支出500円アップ
10品目買うと‥支出1000円アップです


※野菜は今のところ
私の近所では
20〜50円くらいアップです





★日本は
高速道路も高いよ〜


100km走ったら

 アメリカ「480円」
 イタリア「58円」 
ドイツ「12トン以下の車両は無料」 

 日本「2460円!」だそうです






★ガソリンも高いよ〜
(日本の場合は二重課税)

1リットル170円の場合
そのうち
ガソリン本体の値段は98円
72円が税金








★日本は‥
社会保障費も高いよ〜

(日本は
税金だけでなく
税金も、社会保障費も‥と
2種類も国に年貢を支払ってる、という
珍しい国〜)


社会保障費の支払い額
高くなった分
福祉が充実した実感ありますか〜??

この社会保険料いったい
何に使われているの〜?






★自民党の
新人女性議員さん達にだけ

(自民党の
子供のいる新人女性議員さんや
介護の必要な家族のいる新人女性議員さんにだけ

100万円、支給されることも
今、話題になっているよ〜

子供2人めからは50万円
更に上乗せで支給とのこと‥)


そのこと自体は
とても良いことだけど‥


「自民党の議員さんだけでなく
国民も同じように困ってるのだから
国民にも支給してよ〜」

との意見がたくさん
ネット上に上がっています



子育て、介護されているかたに
100万円支給されると
生活はだいぶん楽になりますよね


問題は
支給されるのはいつも
自民党の議員さんばっかりって
いうことですね





※ちなみに
いつもは7月に支給されていた
自民党議員さん限定でもらえる氷代


国民からの評判が悪くて
廃止される予定だったのですが


結局は
平年より100万円上乗せした500万円を
一ヶ月前倒しの6月に
自民党の議員さん達だけに
支給されるそうです〜






↓そして‥けれど‥
25年以上
国民の賃金は上がらず‥