★4月になっても

まだ能登半島は

このような状況だそうです↓


 

 






★この前、台湾でも

大きな地震がありました



日本では地震が起きると

4ヶ月経っても

まだ体育館でザコ寝です





でも台湾では

地震の次の日には

一世帯ごとに入れるテントが

配置されました



それだと一人暮らしの人も

女性も安心だなあ‥




ずっと体育館でザコ寝って

地震の時はどの国でもみんな

そういうものなんだろう‥と

私は思っていたのですが‥



いまだに体育館でザコ寝って

先進国で日本だけらしいです‥



「台湾すごい!」

と思っていたら

台湾以外の国でも

今はそれが普通で



日本だけが100年前からずっと

ザコ寝文化のまま‥と知り

ちょっとびっくりしました





台湾では

地震の次の日には

仮設住宅の準備が整い



橋も道路も水道も1週間以内に

復旧されていましたね‥









★この前の

れいわ新選組の山本太郎さんの

国会質疑です↓




「能登半島の多くの避難所で

飲料水が不足しているので

水を供給してほしい」

と太郎さんが政府に頼んだところ



官僚のかたが

「能登半島の店舗に

水は十分な量

販売されているので

被災者のかたは

それを買ってください」

と返答されています‥!




避難所に非難されているかたは

自宅が倒壊して

仕事にも行けない状態なのですが

そういう状況のかたにも、政府は



「お水は、自分で買え」との

考えであるようです






石川県は

日本でも有数の自民党王国です

県の議会など特に

自民党の議員さんばっかりです




自分の政党の支持者が

めちゃくちゃ多い県で起こった震災であっても

自民党はこんなに冷たいのか〜‥って

ちょっとしみじみ‥胸にしみます‥😢


 

 



 


★質疑が終わってからも太郎さん

総理や国会の議長さんに

「避難所に水の供給を!」って

お願いされている‥↓


 

 




★避難所の被災者さんから

太郎さんに送られたメールです↓



この動画だけでも見てみてください





被災地ではまだ

水道が復旧していないので



高齢者のかたも

毎日、20リットルのお水を

給水所に取りに行くそうです



20リットルって

結構重たい‥



 

 






★X(旧Twitter)で

太郎さんの真剣な表情(冒頭の写真)が

話題になっていました



最近では段々

国会で、能登のことを

取り上げる議員さんも減ってきて



今は太郎さんくらいしか

質疑されなくなってきています





自民王国の石川県能登でさえ

政府は救助してくれないとしたら‥



その他の県で

(自分の住んでる県や市や町で)

災害が起きた時も



自民党は助けてくれそうに

ないかも‥😢







★ちなみに‥

太郎さんの奥の白いスーツのかたも

話題になっていました



公明党の兵庫県の議員

伊藤たかえさんです



このかたは

この時だけでなく

よく国会中に居眠りされているので



Xで

「また伊藤たかえさん

居眠りしてる‥」と

よく話題になっておられます









★ちなみに‥パート2↓



このお二人も

最近、話題になっています



国会中にちょっと

イチャイチャし過ぎ‥と

話題になっています




国会の休憩中ならまだしも

(いや‥休憩中でもあかんか‥?!)

国会の審議中の映像なので

問題になっています



仲いい事は素晴らしいことですが‥

今、日本では大変な状況におられるかたが

たくさんいらっしゃるので

真面目に日本のこと考えてくださるかたが

議員になってもらえるといいなあ‥

って思います




https://twitter.com/MAQ007/status/1783659734547259617?t=x-X3CT6YM7T60KCtEnERvg&s=19











↑お二人共

自民党の議員さんで



女性のかたは 

選挙区は、北海道ブロック

外務副大臣の鈴木貴子議員



鈴木宗男議員の

娘さんです



副大臣の年収は

5000万円以上だそうです




※ちなみにちなみに

この前、話題になった

自民党の過激ダンスショーで



引責辞任した

自民党青年局長の議員さんの後を

引き継いだのが

鈴木貴子議員だそうです




↓自民党青年局の

過激ダンスショー






男性のほうは 

自民党の鹿児島一区の

宮路拓馬議員だそうです





★ちなみにちなみにちなみに

国会議員は

1日国会に出ると

日当として

7万6466円

もらえるそうです(税金より)




居眠りされてるかた

めっちゃ多い‥