★グラタン定食です


自分では普段あまり作らない
作れないものを


外食にて
他の人に作っていただく幸せ‥🍀
ありがたや‥🍀




★自民党と
維新の会の議員さん達は


「日本国民に
血を流す覚悟を持っていただきたい
(戦争になったら
国民よ戦え、という意味)」


というようなことを
おっしゃるかたが多い


私はそういう議員のかたを見るたびに
「この人サイコパスだなあ‥」
と思います


なぜなら‥
政治家さんと
政治家さんのご家族、ご親族が
戦争の前線で戦うことはないからです
(兵役義務が免除されます)



ちなみに第二次世界大戦の時
特攻隊に突撃命令を出した
上官のかた達の多くは


生き残っておられること
(命令したほうは生き残り
命令されたほうは亡くなる確率が高いこと)も
覚えておきたいことだなあ‥と思います






★読売テレビにて長年
ニュース番組の
メインキャスターをしておられた
櫻井よしこさんが


日本の若者に
「国のために戦う覚悟はあるか」
というようなテーマでの講義を
学生に教えておられて‥
(100分の講義×全14回だそうです)


「薄笑いしながら
若者に血を流す覚悟を‥と言う
櫻井よしこさん恐い‥」と
SNSで炎上しています





 

★自民党の杉田水脈議員は
山口県の成人式の
「二十歳の集い」の場で
特攻隊を賛美する講演をされて
こちらも問題となりました


※杉田水脈さんは過去、何度も

LGBTや出産しなかった女性達や
韓国 アイヌのかたたちに向かって

「生産生がない」などの
差別的発言を繰り返して
法務省から注意を受けておられるかたです



 

 


 







★以前に、国民民主党の玉木さんも
「国民に血を流す覚悟を」
とおっしゃって
こちらもSNSで炎上していました







★日本に住むかたは‥いい人が多いので
地位のあるかたから命令されると

「それって本当に正しいの?」
と考えることなく反射的に
命令やルールに従ってしまうところが
あるなあ‥と思います


私自身も含めて
誰かに何かを命令された時
強く勧められた時


・誰が

・どういう目的で

・何を強要しようとしているのか

・それに従うと
自分にどんな利益、不利益がありそうか



今年から来年にかけて
世の中さらに
混沌としてきそうなエネルギーを
日々、感じますので‥


これらの点よく考えて
反射的に「イエス」と言わないように
気をつけようと思います




★あるかたが

「血を流す覚悟をするのではなく

自分や、自分の大切な人に
血を流す覚悟を…と
言ってくる人と戦う覚悟を持ちたい」

というようなことを
SNSで発言されていました

(リンクを貼りたかったのですが
見失ってしまいました)


本当にそうだなあ…!
って思います、私も