★すっごい…ピンぼけすぎて、びっくりです。
この日、私のスマホは調子が悪くて、写真がうまく撮れず…
ご一緒した方に、代わりに写真を撮り、FB経由で送っていただいたのですが、なぜかそれが、スマホのアルバムに保存できず…
仕方がないので、このアート感あふるる(……)写真をアップするといたしましょう。
先日、大阪の枚岡神社さんで、巫女体験講座 に参加してきました。
☆参拝時の礼儀作法について、教わったり。
「神様の前に近づく時は、神様を上座に見立て、下座に近い左足から、踏み出す。」
「美しい正座の所作。
手は足の付け根と膝の中間、心持ち、ちょっと足の付け根寄りに、置く。
親指は見えないように、手の内側に折り込む。
残り4本の指は、揃える。」
※そう言えば、お能など古典芸能で、この手の所作、観た覚えがあります。
「お稽古と練習は、まったく違うものです。
練習とは、ただ自分の技能を上げること、相手に(試合などで)勝つことを主としますが、お稽古は、そういうものではありません。
お稽古とは、神の存在に自分を近づけていくこと、神事なのです。」
☆日本人の所作について…
「全然受け継げていない、現代日本人の私」を、改めて知りました。
日本人の畳の生活、立ったり座ったりの生活。
西洋式に以降することで、得たもの、たくさん。
失ったもの、たくさん。
そして…日本式の姿勢の重心は、つま先にある、と教わり、それも、「!!??」となりました。
日本の伝統芸能では、つま先重心が基本姿勢で…
かかとに重心を置くことは、仏様(亡くなっている人)を表すそうです。
ですので、歌舞伎などを見ていて、かかと重心の役の人がいたら、その人は亡くなっていることを表すそうです。
ヨガや呼吸法では、かかとに重心を置く、と教わることが多いので、この点…重心の違いについて、もう少し詳しく知りたい気持ちがしました。
☆枚岡神社では、12月23日、天照大神様の神事として、お笑い神事を斎行されるのですが、巫女講座でも、そのお稽古をしたり。
20分、大きな声で、「アーアッアッ(ワーハッハではなく)」と笑い続けるという、お稽古です。
岩戸に隠れてしまわれた天照大神様に出てきていただくために、アメノウズメ様が踊り、それを見て他の神様達が笑う。
その時の笑いを再現したものが、お笑い神事だそうです。
喉が、からっからになりますが、20分、大声で笑い続け、ちょっとトランス状態になりました。
古代の人々は、こんな行いを通して、自分の中の無意識と繋がり、神や聖なる存在ともつながったのかなあと、ふと思ったりもしました。
☆日本人のルーツが、アフリカにあることが、日本の神話から読み取れることを教わったり。
☆日本人が、自然の一つ一つに神を見、他宗教のすべての神に、自然に敬意を持つことができることの、特異さ、素敵さについて教わり。
☆日本人の腸に適している食事について、教わり。
(宮司さんは、玄米と、味噌、ぬか漬けなどの発酵食品が合っていると、やはり、おっしゃっていました。)
…長くなったので、続きます^^
今日は、あなたの中の日本人のDNAについて、思いをはせてみてください。
(違う国籍の方は、ご自身の国のDNAについて)
あなたは地球人で、(日本人)です。
それに縛られ過ぎることもないと思いますが、それを疎ましく思いすぎず、味わうことができたら、素敵だな、と思います^^
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