ある方にメールを書いている時、ふわりとイメージが降りてきました。

「雨と森をイメージしながら、瞑想されている姿」です。

そのことを、お伝えしたあと、何だか私も雨と森が気になり、目を閉じて瞑想してみました。

この前行った森と、静かに降る雨が、ぼんやりと浮かんできます。

ゆっくり呼吸を続けていると、以前行った、中国の福建省で見た大きな木も浮かんできました。

その木の傍で、私は瞑想を続けます。



しばらくすると、「自分をいじめるのをやめなさい」と言う声が聞こえました。

「自分を悪く言うのをやめなさい。

自分の味方でいなさい。

自分に力を与えなさい」

エンジェルからのメッセージです。

私は質問します。

「どうしたら、自分をいじめることをやめられるのでしょう? 

みんな、自分を卑下してもそれが幸せになる為に役に立たないのは頭では分かっていますが、つい自分を責めてしまう言葉が自動的に出てきてしまいます」



しばらくゆったり呼吸を続けます。

メッセージが、雪か羽根のように、ふんわり降りてきます。


「あなたが、失敗したり、問題が起こらない状態を望み過ぎるからです。

失敗と問題を恐れすぎるからです。


失敗や問題の無い人生なんてありません。

失敗や問題は生活の一部です。

失敗や問題が起きたからといって、あなたに何か重大な欠陥がある訳ではありません。

あなたがネガティブなことを考え過ぎたから、こんな問題を引き寄せてしまったのだと、引き寄せの法則に囚われすぎることもありません。



どんなに素晴らしい人も、毎日のように失敗し、いくつかの問題を持っています。

失敗と問題の無い完璧な自分以外は認めない、と自分をいじめるのはやめにして、リラックスしてください。



失敗と問題が起こったら、あなたはただそれを解決しようと決めればいいだけです。

あなたは成長する為に地球にいます。

問題を解決することでしか、人は成長について学べません。

問題を解決することで、あなたは人として、力をつけていくことが出来るのですから、失敗や問題は、あなたが人間でいる以上、生きている間中ずっと、どんなに成長しても、あなたの前に現われます。



失敗や問題を特別なものとして見ないでください。

どんなに大好きな人といても、どんなに大好きな仕事についても、どんなに豊かになっても、どんなに夢を叶えても、あなたの前から、失敗や問題は永遠に消えてなくなることはありません。

人間は生きている間ずっと、成長を望む生き物です。

これでいい、と満足することはありません。

その、人間が持っている基本的な性質上、人間の生活から問題が消えてなくなることはないのです。


問題は、あなたを苦しめ、自信を無くすために存在しているのではありません。

あなたに解決され、あなたを成長させる為だけに存在しています」




その後、私の第3チャクラ(胃のあたり…『力』を司る場所)と、第4チャクラ(胸のあたり…『愛する』を司る場所)から、真っ黒なもの(固まる前のアスファルトのようなもの)がどろどろとあふれ出し(…ちょっと恐い)、第3チャクラと第4チャクラが大きく開き、その中にレインボーの雨がぽんぽん、ぽんぽん、入っていきます。

アスファルトの方がインパクトが強すぎて、レインボーの雨粒では、あまり浄化の力は弱そうだなあ、と思いつつ、私はその情景をじっと見つめています。



見つめているうちに眠たくなってきたので、「このヒーリングは、私が眠った後も、必要なだけ続きます」と宣言し、(後はエンジェルに任せ)、私は眠りました。



今日もまだ、私の中のヒーリングは続いているようです。

固まる前のアスファルトが私の中から溢れ、地面に触れ、地面に触れたとたん、アスファルトは力強いエネルギーに変容して、地球に吸い込まれていくのを感じます。

私の中の恐いアスファルトのエネルギーも、手放すことで、地球の役に立っているのだ…ということに安心します。

そして小さなレインボーの雨粒が、私の体内に入ってゆく感じも、じっくり感じてみます。



黒いもの、レインボー、両方の存在を感じます。

ゆっくり、私の中で、動くものを感じます。

私の中で、去ってゆくもの、新しく目覚めるものの息遣いを感じます。

もうしばらく、自分の変化を、静かに見守ってみます。