友人に食事を招待していただいた。

人生で意味ある、大きな山を迎えていた友人。

ここしばらく、微力ながら、その相談に乗らせていただいていた。

有難い事にそのお礼に、と誘っていただいた。

場所は、ポートピアホテルの31階。フランス料理のアラン・シャペル。



…素晴らしいお店だった! 不思議なお店だった!

こんな高級なお店に行くことなんて滅多に、滅多に、無いけれど。

数少ない高級料理店での思い出は、料理や接客が何だか挑んでくるように感じられ、やたら緊張して少し疲れてしまったものだった。


でもこのお店は、お料理も、接客も、丁寧なのに何だか、いい意味でのんびりしていて居心地が良かった。

キリキリした雰囲気が無くて、本当にくつろげた。

私、実は、外食して、くつろぐってことは、ほとんど無いような…気がする。

日本にこんなお店があるんだなあ…。

10年以上前、中国に行った時、山奥の石造りのホテルのレストラン。

そのレストランがちょうど、こんな風な優しい雰囲気のお店だったなあ、と思い出す。


内装(淡いペパーミントグリーンの木のドア、大きな花瓶に活けられた花、金色の家具、素敵なカーテン…)

海が一望出来るロケーション、気さくでチャーミングなチーフシェフ、接客係の方達…。


そして、もう1つ素敵なのは、食後のコーヒー、紅茶は、少し離れた別の場所(サロン)でゆっくりいただく事もできること。

ランチタイムは2時30で終了なのに、私達は4時30まで長居してしまった。

しかし…私たちが店を出る時、他にもまだ何組かの客がくつろいでいた^^



私にとって、とても贅沢なランチであるけれど…、でも心をこめてお仕事を一生懸命して、そしてご褒美に、ああ、また来たい! 

よし、また来よう! と思った。


リーディングでクライアント様によく「頑張っている自分自身に、ご褒美を~!」というメッセージをお伝えする私。

今、そのメッセージを私にも^^




その後、神戸市立青少年館へ移動。

目的はプラネタリウム。

「特別プログラム 銀河鉄道の夜」を観る。

……(*_*)!!

観て良かった~!!

ああ~、ここにも、こんないい仕事をしている方達がいらっしゃるのだ~!!

良かったら、是非、観てください!

あんまりにも素晴らしく、あんまりにもすごい映像なので、ちょっと目と頭がクラクラするかもしれない。

あんなに美しい色と光と映像が、頭の上いっぱいに広がると、戸惑う。

恐くなる。少し変になる。


ああ~でも多くの方に観ていただきたいなあ。

11月いっぱいまで上映予定らしいので、もう一度観に行きたい。

美しかった。

私も、いい仕事がしたい。いい仕事をしよう…と思った。

ちなみに入場料400円!