今日は、友人のコーラス教室に参加。

とってもいい教室なのであ~る。



前日私は、3時に寝て、少し寝坊して7時50分に飛び起きた。

起き抜けで頭ぼんやりのまま、教室に到着。

でも、少しづつコーラス教室のおかげで、覚醒!


歌う前に少し、ストレッチや、腹式呼吸の練習をする時間がある。

この時間も私は好き。


そして、先生のお手本の声に、うっとり。

伸びやかな、すーっとしたきれいな声を聞いているだけで、こちらの気持ちも、すーっとしてくる。

更にピアノに、うっとり。

生ピアノの伴奏。…贅沢。

私はピアノの音が大好きで、小~中学生の頃、ピアノを習っている友達にお願いして、時々、私だけのために弾いてもらった。何て贅沢な!

そんなことも思い出しながら、歌う。

あっという間の一時間。



その後は、みんなでお昼ご飯。

この教室が開かれている「ちいろば」の日替わりランチは、動物たんぱく抜きなのが嬉しい!

ご飯・味噌汁・漬物・メイン(本日はエリンギのフライ・しいたけとコーンと納豆のフライ)サラダ・和え物と、ボリュームたっぷり。

これで680円!!




教室というのは、きっと、先生のエネルギーで作られると思う。

先生のエネルギーによって、集まる生徒さんや、その教室から得られるものも変わってくると思う。

この教室が素敵なのは、生徒さんを見るだけでもわかる。

生徒さんはお茶目で、穏やかな方ばかり^^



『ハミング倶楽部』

毎月第1金曜日。

10時30分~11時30分まで。その後、1時間程ランチ。

コーラス教室の参加料は、ランチ付で2000円!!

お店(ちいろば)は、京阪藤森駅から歩いて5分。

他に宇治教室もあり♪