春と福を呼ぶ椿さん | みなみちゃんだより

みなみちゃんだより

医療法人天真会 南高井病院
 〒791-1112
 愛媛県松山市南高井町333

♪南高井病院では看護師さん、介護職員さん を募集しています。♪
「私たちと一緒に働きませんか!」

天真会、ときどきムク毛の秋田犬てんてんをご紹介していきます。

愛媛では

知らない人がいないかも

といわれるぐらい有名な

春を呼ぶお祭り

お椿さん

 

 

椿神社

(伊豫豆比古命神社)

で行われます

 

 

今年は

2月16・17・18日

 

 

ということで

開催中の椿まつり

に行ってきました

 

 

 

 

人混みが年々苦手になってゆく

お年頃なもので

休みの日に当たれば

いつも朝一に行きます

 

 

え?

人混み嫌いなら

行かなくていい?

 

 

行かないと気持ち悪いので

行きます

行くんです

(`・ω・´)

 

 

まずはお参りを

 

 

 

 

以前なら

階段いっぱいに

人が並んでいたのですが

今はきれいに2列に並んでます

 

 

 

 

拝殿周りに回廊があるので

ぐるっと一回り

 

 

壁面には

松山中央高校の生徒さんが

毎年奉納している

干支の絵が飾られています

 

 

 

 

 

おみくじも引けて

くくって帰れます

 

 

 

 

古いお札ならぬ富久椿を

納めるところもあるんです

 

 

富久椿

かわいいですよね

 

 

来年の椿さんは

2月4・5・6日

 

 

 

 

初詣も椿神社だったので

お守りもおみくじもなく

 

 

その代わり

厄玉投げてみました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

大厄の方には

大厄玉もあります

 

 

 

 

念が足りなかったのか

割れませんでした(´・ω・`)

 

 

お参りを終え

あとは露店を見て

お目当てのものを買って帰るのみ

 

 

 

 

 

今年の流行は

チュクミとスイカゲームのぬいぐるみ

 

 

ですが

買うのは決まって

からあげ・ポテト

たこ焼き・甘栗

 

 

 

 

そして

毎年同じお店で買う

キャラクターカステラ(笑)

 

 

※ぼやけててごめんなさい

 

 

あったかくて

人も少なくて

良かったよかった

 

 

今年は週末にあたってて

お天気もいいから

お店のおいちゃんが

喜んでました(笑)

 

 

春と福を呼ぶ

椿さんレポートでした

 

 

新型コロナとインフルエンザ

まだまだ流行ってますから

行く人は気を付けてくださいね!