2月の栄養だより | みなみちゃんだより

みなみちゃんだより

医療法人天真会 南高井病院
 〒791-1112
 愛媛県松山市南高井町333

♪南高井病院では看護師さん、介護職員さん を募集しています。♪
「私たちと一緒に働きませんか!」

天真会、ときどきムク毛の秋田犬てんてんをご紹介していきます。

2月に突入しました

 

 

2月は”逃げる”

 

 

ただでさえ日数が少ないのに

逃げられたら

たまりません(笑)

 

 

今年はうるう年

 

 

2月29日生まれさんは

誕生日のお祝い

2/28? 3/1?

どちらでされるんですかね

 

 

ということで

(どういうことかは

お気になさらず)

 

 

栄養だより2月号

お届けします

 

 

 

・節分

・バレンタイン

(チョコレート)

・食物繊維

 

 

の情報が掲載されています

 

 

節分ですね

 

 

みなさんは恵方巻

食べられますか?

 

 

今年は

恵方巻いっかなーと

予約していなかったんですが

 

 

子『恵方巻頼んどるんよね♪』

私『もう今年はいいことない?』

子『いるやろびっくり

 

 

予約しました笑い泣き

 

 

毎年

くるくる回るお寿司屋さんで

注文しているのですが

今年は〇ら寿司さんで

予約しました

 

 

細巻っていいですよね(笑)

※普通サイズが難しいお年頃です

 

 

恵方巻きの具材は

七福神にちなんで

7種類の具材を入れると

縁起が良いと言われています

 

 

無病息災や商売繁盛

などを願って

恵方を向きながら

福を巻き込んで食べるのが

縁起の良い食べ方と

言われているようです

 

 

そしていつも思うのが

いつもの巻き寿司より

ちょっとお高い(笑)

 

 

7種の具材だからか

と納得したいと思います