面会の新しい形~オンライン面会~ | みなみちゃんだより

みなみちゃんだより

医療法人天真会 南高井病院
 〒791-1112
 愛媛県松山市南高井町333

♪南高井病院では看護師さん、介護職員さん を募集しています。♪
「私たちと一緒に働きませんか!」

天真会、ときどきムク毛の秋田犬てんてんをご紹介していきます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、天真会では現在も面会、入館を制限させていただいています。

 

そのため、昨年度より面会をオンライン面会にさせていただくようになりました。(予約制)

 

感染がある程度収まっていた時期には、ガラス越し面会や病棟・介護医療院での面会も

していただけましたが、今はそうもいかずタブレットでの面会をお願いしております。

 

※患者様、入所者様の状態によっては、ご利用いただけない場合があります。

 

家族様は新館と本館それぞれに1カ所ずつスペースを設け、各病棟と介護医療院にあるタブレットを使いスカイプでビデオ通話をしています。

 

本館通話スペースではノートブックパソコンで

 

新館の通話スペースではタブレットで

 

約10分程度の短い時間にはなりますが、顔を見ながらお話をしていただけます。

 

県外などからでもスマホやタブレットで同じように面会も可能です。(予約が必要です)

 

時間帯、人数、回数など、制限を設けさせていただいていますが、やはり顔を見られることが一番安心されるようで、みなさん終わったあとは笑顔が見られます。

 

昨日、面会後の家族の方に、『早く直接顔見て話したいけど、今我慢しとかんと感染が収まらんけんね。タブレット面会できるだけでもありがたいんよ。できんとこもあるけんね』と声をかけていただきました。

 

そうなんですよね。

医療機関によってはまったく面会ができないところもあるんですよね。

 

お願いばかりで申し訳ないのですが、新型コロナが収束に向けご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。