お月様よりお団子? | みなみちゃんだより

みなみちゃんだより

医療法人天真会 南高井病院
 〒791-1112
 愛媛県松山市南高井町333

♪南高井病院では看護師さん、介護職員さん を募集しています。♪
「私たちと一緒に働きませんか!」

天真会、ときどきムク毛の秋田犬てんてんをご紹介していきます。

台風一過ですっかり秋の風を感じるようになりましたね。

 

秋と言えば・・・

 

芸術の秋

スポーツの秋

 

でも、みなみちゃんはなんといっても食欲の秋( ´艸`)

あ、秋だけじゃなく年中食欲モリモリでした(笑)

 

秋を感じていたら多目的ホールでなにやらお楽しみなイベントがあると聞きつけて、早速お邪魔してきました (´ー`*)

 

でっかいお月様にすすきに栗にお月見団子がっっラブ

 

栄養管理委員会主催の『十五夜イベント』が行われていました。

 

栄養管理委員会では、平成25年度より全病棟合同のイベントを行っています。

普段は病室やデイルームでのおやつの時間を楽しく過ごしていただくことはできないだろうか?という思いから始まりました。

 

単調な入院生活を送られている患者様に、たくさんの人とのふれあいで刺激を受けていただいたり気分転換していただいたり。そして、QOLの向上にも繋がると考えているそうです。

 

まずは職員で十五夜ソング「赤とんぼ」「紅葉(もみじ)」「うさぎうさぎ」

合唱です。

 

そしてお楽しみのおやつです。

お月様にうさぎがいる羊羹にお団子。すべて手作りなんですよ。

おいしそうです!

 

みなさま楽しそうですね。

 

歌を口ずさんだりおしゃべりしたり、普段はなかなか見られないいきいきとした表情をたくさん見ることができました。

 

院長もごあいさつ。

 

そして最後にお月様のくすだまをみんなで割ると・・・・

 

 

風船や折り鶴などが飛び出してきて皆さま笑顔で持って帰られていました。

 

ほっこりした十五夜イベントでした。