身体痛いわ~ | yuwママのブログ

yuwママのブログ

Yahoo!ブログから移行してきました。
2000年交通事故で6歳の次男を亡くし
犯罪被害者遺族として活動しています。

ディサービスに勤務して9日目。
朝起きると身体が痛い~
筋肉痛?それともどっか悪い?

ディサービスの仕事って
ほとんど介護いらないから、作業がほとんど。

一日を楽しんで過ごしてもらうために
いろいろやるんだけど
私はまだまだその準備であちこち動くだけ。

お茶の準備、おやつの準備、お風呂の準備
数が多いから結構重労働。
でも緊張してるし覚えることばかりだから
働いてる時は疲れさえ感じてない。
家に帰るとご飯作って、翌日のお弁当の用意もしてと
やること満載でまだまだバタバタしてる毎日。

脳がすっごい疲れてると思う。

初日、みんな同じ顔に見えてどうしようかと思ったわ。
名前が覚えられない
しかも同じ名字の人多しビックリマーク
ディって週2~3回通いがほとんどで
週1の人もいる。
毎日入れ替わるから覚えるの難しいわーーしょぼん

これまで特養・老健で実習してたから
介助する利用者が多かったけど
ここは一人で出来る人がほとんどだから
見守ってるだけでいいんだけどつい手がでちゃう。
手を出す=利用者の出来る力を奪うことになる。
なかなか切り替えができないわ。

人間関係もやっぱい難しい。
酷い人はいないけど、キツイ人に対しては
他の職員もあの人は「言い方がね」と言ってくれるから
仕方ないかと思うけど、
冷たい態度取られると凹むし
歓迎されてないなら辞めるわと言ってやりたい。
でも我慢、我慢
1年は続けたい。

2人苦手だなと思う人がいるけど
一人(言い方キツい人)は6月で移動。
主任がとてもデキた人で優しいし
半分の人が優しいし親切。

自分が仕事できるようになれば
気にならなくなるだろうと思ってるけど甘いかな。

思ってたほど、いいとこじゃなかったけど
仕事は楽だと思える。
1年は頑張ろうーーチョキ