占い師を目指す友人へ(ほぼ私信です。笑) | 蠍座の占い師 天晶【対面鑑定・電話鑑定】

蠍座の占い師 天晶【対面鑑定・電話鑑定】

☆タロット・占星術・手相
対面鑑定&電話鑑定

最寄駅はJR南武線の津田山駅

対面鑑定は最短30分4500円
以降10分ごとに1500円プラス

電話鑑定は最短40分5000円
以降10分ごとに1000円プラス

LINEのIDはtenshoukokone



最近「占い師になりたい」という人が増え、個人的にはとても良いことだなと思っています。


占い師は決して簡単な仕事ではないですが、それを言い始めたらどんな仕事も大変なことに変わりはないわけですから、だったら「やってみたい」と思うものに挑戦したほうが人生楽しく生きられそうですよね。


今回は、わたしが個人的に考える「占い師に大切なこと」をいくつかお伝えできたらなと思い、ブログを書いてみました。




占い師をやっていると、相談内容は圧倒的に恋愛問題が多く、そのうえ不倫のお話しで埋め尽くされます。


20代くらいの比較的お若いお客様だと仕事や将来についての不安を口にされる方が多いのですが、30代以降のお客様になるとほぼほぼ不倫のお悩みになってきます。


時々、会社の人間関係。


でもやっぱり不倫もしてます!みたいな。


わたしはべつに不倫否定派でも何でもないので、占いで出てきたことを素直にお伝えするだけなのですが、何が問題かというと、占い師であるわたしよりもお客様のほうが人生経験が上だったりする場合が多いということです。


わたしは今年41歳になるので、一般社会にいれば「普通に中年のおじさん」ですが、占い師としては40代なんて青二才。


結婚したこともなければ子供を産んだこともなく、しっかりした会社で働いたこともない青二才が、様々な苦難を抱えた年上の人の真剣なお悩みを、高いお金をいただいて聞くわけですよ。


聞くだけでなく、ある一定以上のクオリティの答えを提供しなければならない。


満足してもらえなければ二度と来てもらえなくなり、二度と来てもらえないお客様ばかりになれば収入がなくなり、収入がなくなれば占い師として生きていけなくなる。


占い師は「占えばいい」というだけでなく、お客様の心をどれだけ深く理解できるかが何より大切だと思っています。


「でも自分はそんなに経験値はない……」と思ったとき、じゃあどうすればいいか。


これはわたしの持論なのですが、どんな人も人生で一回は本気で人を好きになった経験ってありますよね?


また、好きになってはいけない相手を好きになったり。


他にも、友人との離別、家族とのいさかい、あるいは死別を経験したこともあるかもしれません。


そういった経験をサッとすり抜けてしまうのではなく、何度も何度も思い出し、あの出来事は自分に何をもたらしたのか。


あの経験は自分をどう変えたのか。


あのとき自分は何を思い、どんな気持ちになったのか。


痛みも悲しみも喜びも、自分がこれまでに経験してきた全てのことを、何度も思い出して深掘りしていくのです。


たとえお客様と同じ経験をしていなくても、似たような出来事で共感できるものが必ず自分の人生にあるはずなんですよね。


「私は不倫なんてしたことないから不倫のお悩みは聞けないわ」じゃなく、恋愛でつらい思いをしたあのときを思い出し、お客様の心となるべく近い場所に自分を置いてみる。

それが「心からお客様を理解しようとする姿勢」だと思います。

「私はそんな経験したことないから理解できません」では話になりません。

ただし、この「お客様の心となるべく近い場所に自分を置く」というやり方は鑑定の時間内だけにすること。

鑑定が終わったら現実に戻ってこなければいけません。

鑑定が終わったのにいつまでもお客様のことを考え続けると心を病んでしまうので、パッと切り替える強さは持っていないと続けられないやり方ではあります。

わたしの場合、鑑定が終わったらさっさとお風呂に入ってYouTubeやアマプラで馬鹿馬鹿しい動画や映画を観たりして切り替えますが、もともとそんなにお客様の悩みに引っ張られるタイプではないので、わりと平気です。

占い師は闇をひたすら抱え続ける仕事でもあるので、キラキラしたノリで「独立したぁーい!⭐︎」みたいなことを言ってパッと足を踏み入れると大変な目に遭います。

しかし、心の強さと柔軟性、優しさと冷たさ、スピリチュアル的観念と現実的目線など、相反する概念を持ち合わせる自信がある人は絶対に占い師に向いていますから、ぜひ目指してみてください(笑)

占いの勉強というとタロットとか西洋占星術とか手相とか、そういったことが浮かぶと思いますが、それよりも「自分が人生で経験してきたこと」をいかに自分の中で哲学として確立できているかが重要で、それができていれば会話に深みや説得力が生まれると思っています。

これから占い師を目指す方の参考になれたら嬉しいです。

わたしもこれからもっと精進してまいります。

また思いついたことがあればブログにしてみます^ ^