驚きの花とその果実・サラミ/そら豆 | 天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

イタリア発信、猫とイタリアのあれこれ!!

 

皆さん、おはようございますクローバー

 

 

 

ミラノに戻っております。

 

 

ソーリの家でのことですが、

私は毎朝起きると、

キッチンに行きお茶の

用意をするのですが、

 

 

その時は必ずキッチンの

窓から海を眺め、

その手前の生垣の花達を

チェックしますクローバー

 

 

ミラノへ出発の2日前

だったかな…

 

 

その日、視界に入ってきた

あるものに驚き、

 

 

 ええっはてなマーク

あれって、

まさかの~!!

 

 

そして、確認のために

外に出た私。

 

 

そこにあったのは、

ナントビックリマーク

 

さんざん、私の記事で

話題にしてきた

あの花アップ

 

これ、いつもの我が家の

生垣です↓

左上にはカモッリの

半島の先の「キアッパ岬」

↙が見えますよねはてなマーク

 

 

うちにも来た~!!

 

ポツンとひとつ、

花開いておりますが、

周りに蕾がいくつも

ありましたベル

 

 

蔓がどんどん伸びて、

かなりの時間をかけて、

下の道から

上がってきたのかはてなマーク

 

それともどこからか

鳥が仲介するでもして

ここで育っていたのかはてなマーク

 

 

とにかく、以前に

ウォーキングコースで

初めてこの花を知り、

記事にしたことを

皆さん覚えて

いらっしゃいますかはてなマーク

 

↓その時の記事↓

知ってた?トケイソウの事

 

 

その後も何度か写真を

アップしており、

 

この面白い花トケイソウ

がイタリアでは

パッションフルーツの花

として知られていることを

ご説明させていただきました。

 

 

少し前に金柑とレモンの木を

購入しに園芸店へ行った時、

実はこの花について

店の人に聞いておりました。

 

 

店の人は、この花を

インベーダー扱い

していて(侵略が激しい為)

 

それまでは、うちの花壇にも

あの花を植えてみようビックリマーク

実がなったら素敵~音譜

なんて、思っていたのに

既に諦めておりました。

 

 

しか~し

 

この子達の方からウチへ

やってきたのなら、

 

はい。喜んで

お迎えしたいと思いますグッド!

 

 

今までは、トベラと

ブーゲンビリア、

そしてピンクのゼラニウムで

この時期賑わう生垣

だったのですが、

 

これからはトケイソウが

仲間入りして

更に楽しくなりそうです音譜

 

 

そしてもうひとつ

 

 驚いた事ポーン

 

夕方は気付かなかった

のですが…

 

ガーンガーンガーン

 

次の朝、あの可愛く

開いていたトケイソウが

消えていたのですあせる

 

 

えええあせる

うそでしょー笑い泣き

 

 

外に出て、他の葉の陰に

隠れたのかはてなマーク

探してみましたが

どこにもいな~いあせる

落ちてもいな~いあせる

 

 

でも蕾はいくつかあったビックリマーク

 

ってことはーー

 

 

そうですビックリマーク

 

多分夜は花を

閉じるんです

 

で、

 

その日は曇り空で

雨の予報だったのですが

それでかどうか

まだわかりませんが

 

充分に光がないと

朝になっても多分はてなマーク

開かないようです。

 

位置からして

開いていたのは

この子だと思います↓

 

 

ちなみにトケイソウ

(パッションフルーツの花)

の実とカクテル等の画像↓

 

↑カイピマラクジャ

(マラクジャはポルトガル語)

 

 

ううーーんあせる

ミラノにやってきて

しまったので、

ちゃんと観察できない

事が残念ですが…

 

 

次回、トケイソウの

真実を自らの目で

確かめる楽しみが

増えましたビックリマーク

 

 

クローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバー

 

 

さて、もうひとつ、

風変わりなお花を

ウォーキング中に発見ゲラゲラ

 

 

それがこの花↓

 

 

始めは ザクロかしら はてなマーク

と思いましたが

 

よくみたら全然違う…

 

 

私の背丈ぐらいの低木↑

なのですが

 

 

検索して出てきたのが

 

フェイジョア

と言う花で

 

なんとこの花も実をつけ

バナナとパイナップルを

(人によってはリンゴ)

ミックスしたような味だそう。

キウイのように半分に切り

スプーンで食べる

とのことですビックリマーク

 

 

実はこんな感じ↑↓

 

 

どこかで売っていたら

食べてみたいですが

なかなかこの実を置いている

店は少ないと思いますあせる

 

おいちそ~でち音譜

 

 

ということで、

 

 

今回は、果物も楽しめちゃう

お花をふたつ、ご紹介

させていただきました。

 

 

最後に「食べる繋がり」で

 

 

毎年記事にはしていますが

イタリアでは

生ハムにはメロン

(こちらは既に世界的に

知られておりますが)

サラミにはそら豆

を合わせて食べる事が

一般的であります。

(サラミ&いちじくもビックリマーク)

 

 

そのソラマメの季節は

5月頃が「旬」で

我々も何度となく食べ、

こちらは、もうそろそろ

終わりかけの頃の写真です。

 

日本では茹でて食べるので

大きく育つまで

待つようですが、

 

イタリアでは生で食べるので

小さめで収獲します。

(実が固くなる前に食す)

 

 

まずはサヤから出して、

私はちょっと固いな、と

思ったら、薄皮はてなマーク

剥いて食べますが

 

イタリア人は

薄皮ごとイキマスビックリマーク

 

実が大きすぎなければ

充分皮のまま

食べられますグッド!

 

サラミ・そら豆と共に

ペコリーノ・チーズを

合わせるのも

楽しい食べ方ですラブラブ

 

 

クローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバー

 

 

今回も最後までお付き合い

 

ありがとうございました。

 

 

m(_ _)m

 

 

レインボーエンジェルスのHP

↓こちらをクリック↓

「ボヘニャン・ラプソデイ」

「ぷりちーずの告知」

 

R.エンジェルスX'masコンサート2021

↓森の中SPバージョン↓

R.A.X'masコンサート2021ポスター

R.A.X'masコンサート2020へは

文字↑か画像↓クリックでGO!!

ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

R.AX'masコンサートinヴェローナ

へは↑か画像を↓クリックラブラブ

R.エンジェルスXmasメッセージ2017

上の文字↑か下の画像クリック↓

 

<お願い>

やはり殺処分なんて一刻も早く

終わらせるべきだと思います。

 

人間に命のコントロールをする

権限があるとしたら、せめて

生まれる前にしてください。

 

自分の意志でコントロール

できない小さな命を救うのは

近くにいる人間の貴方です。

 

去勢、避妊運動を

徹底させてください。

どうぞよろしくお願い致します。

 

殺処分ゼロに向けてご協力を

お願い申し上げます。

 

<殺処分ゼロキャンペーン動画>

↓こちらはいちりょうま誕生編↓

画像クリックでGO!!

   

 

 

あきらめずに前へ進めば

きっと何かが少しずつ

変化していくはずです。

声なき命を一つでも多く

救えるよう、ご協力のほど

どうぞよろしくお願い致します。

m(_ _)m