ミラノ中央駅・巨大かつ荘厳!!(最新版) | 天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

イタリア発信、猫とイタリアのあれこれ!!

 

皆さん、おはようございますクローバー

 

 

 

4/30、予定通り

ミラノに行って参りましたビックリマーク

 

 

そして、

ラブラブミラノ中央駅ラブラブ

 

 

この駅は、鉄道ファン

ならずとも多くの人々を魅了する

ヨーロッパで1、2を争う

巨大で荘厳な美しい駅だと

断言することができますグッド!

 

 

猫ブログのお仲間でも

この駅を愛するブロ友さんが

いらして、何度かこの駅について

彼女の記事でも紹介して

いただいています。

 

 

 

 

 

 

そして又、昨日はてなマークの5/2、

NHK BS4Kで再放送が

あったそうです。

ヨーロッパ発 駅ロマン - NHK

 

 

ということで、

とてもタイムリーですしグッド!

 

 

これを受けて私も

最新のミラノ中央駅

を、皆様にご覧

いただきたいと思いますビックリマーク

 

 

私の通う病院が実は

ミラノ中央駅から地下鉄で

一つ目の駅にあたり、

迷わず私はその一駅を

歩くことにしました。

 

 

その一駅の区間というのは

広い大通りで一直線の道。

 

 

既に一駅前から見えていましたが

徐々に近づいてくる

ミラノ中央駅

 

 

現在、駅前に変なモノはてなマーク

造形芸術作品はてなマークがあるので

ちょっと邪魔ですあせる

 

正面に来ると

全部が写らないので

ちょっと左から

 

 

大きさがわかりますねはてなマーク

 

 

左右にペガサスがいます。

 

 

そしてこの巨大なエントランス。

これが3つ並んでいます。

 

 

ここで一度大昔の

この駅を見て見ましょう。

 

 

こちらは向かって右側から、

1931年のオープン記念式典

の写真のようです↓

 

 

イタリアのユダヤ人が

ここミラノ中央駅、21番線

(構内地下)からアウシュビッツ等、

強制収容所へ送られた

(1943-1945)悲しい歴史があり、

記念館があり、毎年メモリアル

式典が行われす。

 

さて、

 

最初の巨大な入り口を入ると

 

 

この左右に抜けるガレリアが

あります。普通、ガレリアは

アーケードみたいに訳されますが

これはその範疇ではない感じ。

 

↑これは左側で、同じように

右側にもあります。↓

(2つ上の写真の大きな開口部)

 

 

そしてここを抜けると

 

 

↑今度は同じように巨大で

天井の高さに目を見張る

もう一つのスペース↓

 

天井の半アーチ型の大きな

明り取りと彫刻やレリーフが

素晴らしいですね。

 

 

ここには、ショップやバール、

レストラン等があります。

 

左右の壁はこんな感じ

 

ここからエスカレーター、

或いは大きな階段を

登って、プラットホームのある

階へ上がっていきます。

 

そこにもまた、多くの

ショップや飲食店があります。

 

そしてホームです。

 

 

丁度列車が入ってきました。

 

 

ノーズの長い赤の列車が

並んでいました。

 

 

 

全体像の写真を撮りたかったの

ですが、不可能でしたあせる

 

2年前、イチローの亡くなる

2週間前にやむを得ずこの駅に

来た時は、ホームを見渡せる

高い位置にバールがあった

のですが、

 

これはその時の過去写真

(私の頼んだカプチーノ↗)

 

 

もう、その店はなかった~えーん

 

それでも頑張って

すこし離れて強化プラスティック

越しに写真を撮ってみました↓

 

 

ミラノ中央駅には24番線

まであります。

 

 

 

「出発と到着」

 

「旅立ちと帰還」

 

「いってらっしゃい」

「お帰りなさい」

 

 

駅にはペーソスを感じさせる

何かがあります。

 

 

ちなみに、語源である

パトスはギリシャ語で

もっと強い意味に使われる

事が多いですね。

 

 

そして私は

 

 

23番線からこの列車に乗って

ジェノバ・プリンス広場駅で

下車し、ダンナの迎えを

待ちました。

 

 

オマケ画像です↓

 

 

「ミラノの路面電車」

 

ジェノバ・プリンス広場駅

 

ちょっと似せてるけど

ミラノ中央駅に比べたら

ちっちゃいちっちゃいゲラゲラ

 

 

 

でも立派ビックリマーク

 

別の角度、中庭から↓

 

 

駅前広場に巨大な

コロンブスのモニュメント

コロンブスは、ここジェノバで

生まれた、皆さんご存じの

歴史上重要人物ですね。

グッド!クローバーグッド!クローバーグッド!

 

 

↑駅入り口を少し遠くから。

 

 

1つのホームの上に見える

素晴らしい建物は

Villa del Principe

1500年代のこの街の最も

重要な建築物です。

 

ジェノバのこの駅には

8番線まであります。

その内の一つのホーム↓

 

 

 

ラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバークローバーラブラブ

 

 

今回、ソーリの家から

ジェノバ・プリンス広場駅へ

ダンナに車で連れて行って

もらったのですが

 

 

ダンナのせいで大汗をかきあせる

慌てまくりましたガーン

むかっむかっむかっ

 

 

30分もあれば着く、と

言うので、それでも少し

早めに出発したのですが

完全な楽観的判断であせる

 

 

ナビを見てもギリギリ

間に合わない事が

すぐに判明し、

慣れない電子チケットの

予約変更をする羽目になって、

焦る焦るあせる車の中あせる

 

 

で、頑張って

変更できたのですが

 

 

結局その列車が15分遅れで

まだホームにいてあせる

でも、変更しちゃったから

それにはもう乗れなくてあせる

1時間もこの駅で待たなくては

ならなくなりました。

 

 

「クソダンナ」

うんちダンナ

うんちダンナ

うんちダンナ

と、連呼しても一向に

怒りおさまらずあせる

 

 

もう2度と信用するものか、

と、決意を新たに

するのでした。

 

 

お陰でミラノ着いてからも

病院まで早歩きで汗だく叫び

 

 

病院の受付でも

待たされて焦りあせる

 

 

予約時間をとっくに過ぎて

いましたが、ラッキーなことに

患者さんの数が少なくて

(連休中だからかはてなマーク)

あっという間に順番が来て

あっという間に診察が

終わりました。

 

 

傷口は奇麗でもう

外科的には心配なしですビックリマーク

 

 

ということで、

 

 

今回も最後までお付き合い

 

ありがとうございました。

 

 

m(_ _)m

 

 

レインボーエンジェルスのHP

↓こちらをクリック↓

「ボヘニャン・ラプソデイ」

「ぷりちーずの告知」

 

R.エンジェルスX'masコンサート2021

↓森の中SPバージョン↓

R.A.X'masコンサート2021ポスター

R.A.X'masコンサート2020へは

文字↑か画像↓クリックでGO!!

ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

R.AX'masコンサートinヴェローナ

へは↑か画像を↓クリックラブラブ

R.エンジェルスXmasメッセージ2017

上の文字↑か下の画像クリック↓

 

<お願い>

やはり殺処分なんて一刻も早く

終わらせるべきだと思います。

 

人間に命のコントロールをする

権限があるとしたら、せめて

生まれる前にしてください。

 

自分の意志でコントロール

できない小さな命を救うのは

近くにいる人間の貴方です。

 

去勢、避妊運動を

徹底させてください。

どうぞよろしくお願い致します。

 

殺処分ゼロに向けてご協力を

お願い申し上げます。

 

<殺処分ゼロキャンペーン動画>

↓こちらはいちりょうま誕生編↓

画像クリックでGO!!

   

 

 

あきらめずに前へ進めば

きっと何かが少しずつ

変化していくはずです。

声なき命を一つでも多く

救えるよう、ご協力のほど

どうぞよろしくお願い致します。

m(_ _)m