本日は2回目の講習の、藤崎ひろみ先生でした。


先生は今日も素敵な笑顔でした。 「なぜか愛されるコミィニケーション術」のテーマをもとにお話をして下さいました。





聞き上手になることが、相手の第一印象を決めるのにとても大事なこと。


フランス語で「ラポール」信頼の架け橋を築いていくこと。それには、笑顔、アイコンタクト、あいずち、うなずき、質問で相手への共感力を持つこと。




普段できているようで、改めて言われるとできてなかったんじゃないかと思いました。








午後の研修で学んだことは同じ文章を読んでも人によって受け止め方、感じ方がちがうこと。


それを、相手を受け入れ話しを聞くことで、お互いへの理解と共感が生まれスムーズに話し合うことも出来ました。




人は聞き手によって相手への印象がかなり変わってくること。受け入れてくれ認め褒めてくれることが、とても心地よく、そこが根底にあると、相手のことも信頼を持って受け入れ話し合うことができることを、学ぶことが出来ました。




本日も本当に為になるお話をして下さった先生ありがとうございました。


また、お会いしたいです。





最後に、パレアナのように私も楽しんで喜び探しをしたいと思いました。