平成30年度7月生 第9回

テーマ:

こんにちは!!

7月生です。

本日はいよいよ転職学校最終日

緊張の「自己プレゼン&企業マッチング」でした((+_+))

 

受講生それぞれのプレゼンテーションと合計8社からの企業紹介をしていただきました。

6名の受講生それぞれがこの日のために準備し職歴や自己アピールをしました。

 

ご参加いただいた企業の皆様

お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

以下、受講生からの本日の感想です(*^_^*)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

 

「様々な企業からの仕事に対する考えや理念など、マッチングのみでなく大変貴重なお話をお伺いできました。」 K・W

 

「プレゼンというものをしたことがなかったので緊張しましたがいい経験になりました。今まで考えたことのなかった業界のお話も伺えて為になりました。」M・K

 

「自分の人生や、仕事においての心の在り方やこれからやっていくべき事を教えていただきました。」 Y・H

 

「企業の経営者の方達から貴重なお話を聞く事ができました。プレゼンは緊張しましたが、とても良い経験ができました。」 K・T

 

「プレゼンは初めての経験でとても緊張しましたが、企業の方々が丁寧にお話を聞いて下さったおかげでなんとかプレゼンを終えることができました。」 S・S

 

「とても緊張しましたが、笑顔で伝えることを心掛けてお話をさせていただきました。ありがとうございました。」 N・K

 

そして9日間の

転職学校セミナーを通し、様々なことを学びました。

ここで出会えた仲間たちがそれぞれの新しい職場で

活躍できることを、心から願っています。

ありがとうございました☆

 

 

 

 

こんにちは!

今回が最後の講義となりました!

本日は斉藤典子先生です。

テーマは好印象の見せ方

「伝える・伝わるセルフプロデュース術」でした。

外見はコミュニケーションの方法でもあり、本人が認識していなくても人となりが出ている自己表現だとお話してくださいました。

そして時に間違った印象を与えかねないというお話もしていただき言葉の前に見た目を見られるとのことでした。

確かに短時間で相手を知ろうとすると見た目で判断しますよね・・・。

2グループに分かれ同じ人の服装や髪形の違う写真を見てどんな印象か話し合いました。

伝え方のお話もしていただきました。

「自分の常識は相手の非常識」つまり相手に伝えるには、相手に合わせ伝わるように言葉を変えて伝えることが大切だと教えていただきました。

その後自分と他人から見たイメージをチェックするなどして、なりたい自分をイメージし3分間のプレゼンをしました。

パーソナルカラー診断もしていただき好印象に見える色を見つけて頂きました。

 

斉藤先生楽しい講義ありがとうございます。

明日のプレゼンがんばります!

平成30年度7月生 第7回

テーマ:

こんにちは!

7月生です!

今日で第7回目を迎えました。

今日は午前と午後に分かれての講義でした。

午前は井上訓子先生による「等身大の自分で再就職」についてでした。自分の特質を再確認するワークを中心に行い、なりたい自分になる為のヒントを見つけました。

 

幼少期から現在までのなりたかった・やってみたかった仕事などを話し合いました。

井上先生からはポジティブなエネルギーをもらいました!!!

 

午後は大野佐千代先生による「声診断」の講義でした。

パソコンに声を録ってその周波数を波形にしたものから、自分自身の様々なことを知ることが出来ます。

声からどんな時にストレスを感じているのか、潜在的に持っている性格などがわかりました。

自分のクセがわかり、ストレスを軽減していく方法のアドバイスももらいました。

次の方向性を知り、就職につなげていきたいと思います。

井上先生、大野先生、ありがとうございました。

こんにちは!

7月生です!

本日で第6回目を迎えました。

今日は午前と午後に分かれての講義でした。

午前は希望の業種や職種勤務形態など紙に書きました。

講師は水田さん。

色々な条件を紙に書き出しましたが、会社に入った後何が出来るかが大切でその価値観で条件も変わってくるとの事でした。

今、会社が求めている人材は素直・真面目・明るい人だそうです。

午後は谷所先生の「好印象を与える職務履歴書と面接」というテーマでお話をしていただきました。

就職活動と転職活動の違いや自分のアピールポイントを整理しながら職務経歴書の書き方を教えていただきました。

最後に模擬面接をし、みんなでお互いの面接の感想を言い合いとても良い時間になりました。

でも緊張したぁ~((+_+))

来週のマッチング頑張ります!

本日もありがとうございます!

 

そして新メンバーが3名加わりました!

このメンバーで楽しんで目標達成していこうと思います!

 

平成30年度7月生 第5回

テーマ:

 本日のテーマは『なぜか愛されるビジネスマナー』ということで、講師の藤崎ひろみ先生のお話を伺いました。 
まずは社会人としての基本である挨拶と正しいお辞儀から。

次に人それぞれ考え方やものの捉え方が違うという事を先生がお話され、みんなで実践しました。

そして美徳の52の言葉を教えて頂きました。

これは、人が生まれながらに持っていると言われている良心を言葉にしたものです。

マイナスの言葉をプラスの表現に言い換える言葉です。

 

最後に基本の敬語の尊敬語と謙譲語について改めて教えて頂きました。

 

藤崎先生は今日も笑顔で明るく素敵なお話をたくさんしていただきました。ありがとうございます!