こんにちはニコニコ

 

ついに転職学校も最終日になってしまいましたえーん

 

最初はどうなるかわからなかったので不安でいっぱいでしたあせる

 

全7回と言っても「研修」は内6回・・・

短い時間でどこまで吸収できるかわからなかったのですが

私達にとって人生の支えとなる時間になりましたラブラブラブラブラブラブ

 

小泉代表が出社されるまで水田さんTime時計

 

小泉代表登場照れ

 

そしてなんと言っても今回のメインイベントは「自己プレゼン」です!!

 

準備して頂いた資料をご覧になる企業の皆様↓

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

 

あっという間の7日間でしたが、ブログは楽しんで頂けましたでしょうかニヤリ!?

最終日と言うことで一人ずつ感想など綴ってみます(マジメかウシシ

 

ではでは唯一の男子、Sさんからいってみようグッド!

『今回10数年ぶりに自己PRすることになりましたが、思っていた程緊張することなくできて

よかったです。今回転職学校に通わして頂き、普段の生活では出会うことのない

業種の人達のお話を伺い大変勉強になりました。

今回勉強したことをいかして就職できるようにしたいです。』

 

 

ではではお次はエ~ム(M)さんドキドキラブドキドキ

『長くて短い7日間の転職学校もとうとう終了してしまいました。

今までの自分を認めたうえで、知らなかった自分、新しい自分、

こうありたい姿等、いろいろと発見することができました。

小泉代表、講師の先生方、ダイシングランドのみなさま、

本当にありがとうございました!!

また一緒に過ごしたKさん、Nさん、Sさん、とても楽しかったです!

これからこの転職学校での学びを活かして最高の仕事を見つけましょう!』

 

 

残念ながら本日一人お休みの為最後はわたくしKで締めさせて頂きますチュー音譜

『まずは小泉代表、ダイシングランドの皆様大変お世話になりました。

凝り固まった私の心が中から溶け出しているのを感じています。

住んでいる場所も働いていた場所も違う方と意見交換をする貴重な場で

新たな発見もできとても充実した日々でした。

転職だけではなく私の人生に関わる刺激が沢山あり一言では表せません。

本当にありがとうございました。

最初にきっかけを作ってくださった水田さん。ちょいちょいイジってすみませんでしたw』

 

以上、最後のブログでした王冠1

 

皆様の幸せと私たちの幸せを願って・・・さようなら~えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

こんにちはニコニコ

いつもご覧いただきありがとうございますルンルン

 

本日は第6回

講師に斉藤 典子先生をお迎えし

 

『好印象の見せ方』

・伝える、伝わるセルフプロデュース術

を学びました。

 

伝える・伝わる・・

同じ漢字なのに意味合いが違う事に先生の授業を受けて納得しましたグッ

 

伝える・・・それは・・・

幾ら自分の事を話してもそれは「言葉を口から出している」

 

伝わる・・・それは・・・

短い話しだとしても「相手に受け入れてもらえる」

 

 

私たちが何故先生の話しを聴き入れられている(受信)のかは私たちの姿勢も大切ですが

何より先生(発信)の『意図を持った』話し方が重要だとも説明を受け納得しました。

 

 

 

午後にパーソナルカラー診断をして頂き、スーツやネクタイ、アクセサリーの似合う色のアドバイスをしてくださいました。

 

今回のメンバーは4人共Summerタイプで、初めの頃から小泉代表から「みんな似ている」と言われていた事に繋がり、

心の中で笑ってしまった・・・というのはここだけの話しにしてくださいねえー

 

さてさて、明日は最終日です!

 

自己プレゼンをします!!!ただただドキドキハラハラえーん

 

応援しててくださいね照れあせる

 

 

こんにちは(^O^)♪

 

本日は第5回昨日に引き続き、講師は藤崎ひろみ先生です。

 

 

やっぱり今日も笑顔が素敵です☆ミ

 

本日のテーマは『なぜか愛されるビジネスマナー』

 

 

グループワークの前に「傾聴」について学びました。

 

「聞く」という漢字と「聴く」という漢字の違いを改めて認識しました!

 

「聴く」とは自分の心を使って他者の言葉を受け入れる事です(フムフム・・)

 

聴く姿勢や態度を意識する事で、相手の気持ちに変化がおこります!

 

 

考え方チェックなど、話し合いをしたからこそ

それぞれ『見方』『捉え方』の違いを発見し何度も「あ~」「へ~」などの相槌が飛び交いました!

 

これは仕事の場面でも私生活でもなかなか出来ない行動だと思いますが、

今回学んだ事で「話し合い」が出来なくても「違う考え方は必ずある」と思えば、

モヤモヤのまま進むより、良い結果が生み出せるのではないでしょうか・・・

 

藤崎先生の授業では気持ちよく礼に始まり礼で終わる!

 

 

楽しく充実した2日間ありがとうございました♪

 

こんにちは。

早いもので、転職学校も4日目。

あっという間に折り返し地点です。。。

 

本日は

藤崎ひろみ先生による、

「自分軸をつくる目標設定」です。

 

 

 

戦略思考では「城野宏先生」の言葉を用い、言葉の意味を詳しく説明して下さいました。

 

 

戦略は自分の中で譲れないこと、変化させてはいけない事等で、

戦術は譲ってもいいこと、人や時期に合わせて変化して良いものの事です。

 

戦略と戦術の使い分けができるようになるぞ!!

 

後半はワークを取り入れ、

「自分自身の棚卸し」をしました。

 

現状不安な事が多いと思っていましたが、

実際紙に書き出して、コントロール出来ないことを消去していくと、

どうにもならない事が多いと気づき、気持ちが楽になりました。

 

 

 

 

皆さんは、『望みをかなえる言葉術』を知っていますか??

 

言葉には、現状打破言葉と現状維持言葉があり、

現状打破言葉は、明るく前向きな言葉で構成され、

現状維持言葉は、暗く消極的な言葉で構成されています。

 

何気なく使っている日常会話の中でも、

肯定的な言葉を使うことにより、

自分も周りの人も、幸せな気持ちになれます。

 

皆さんも積極的に使っていきましょう!!

 

明日も笑顔が素敵な藤崎先生の授業です。

 

よろしくお願いいたします。

 

こんにちは!

 

 

本日は、我らが小泉代表と

「経営者と従業員の発展に繋がる労使関係」へのディスカッションから

スタートしました。

 

 

経営者の立場からの考えや、

私たち生徒の今までの経験等を含めた意見を出し、

これから、就職する会社で何をしていくかを考えさせられました。

 

 

午後からは、谷所先生による

「採用される職務経歴書・面接対策」です。

 

谷所先生は

「伝説の人事部長」と呼ばれる対人のプロフェッショナルです!

面接だけではなく人を見抜き、様々な分野の本を執筆されています。

 

 

今日は優しく、丁寧に私たちの職務経歴書の書き方を

教えてくださいました。

自分だけではなかなかまとめるのも難しい職務経歴書も

先生のおかげで、大きく前進しました。

 

後半は一人ずつ模擬面接を行い、

面接のスタートからの一連の流れ、

面接官に聞かれること、答え方のアドバイス等を頂きました。

 

 

本番に向けての問題点が多く見つかってしまい、

まだまだこれからですが、今日の先生のアドバイスを忘れずに

日々精進していきます!!

 

谷所先生、ありがとうございました!

 

 

*********************************

 

昨日の小泉代表とYORIYASU監督は

 

YouTubeの『マッチング弁財天 早苗チャンネル』の

撮影現場でした!私たちがブログを書いてるすぐ隣で撮影してましたよ。

 

皆さんもぜひご覧ください。

 

*********************************

 

ではまた来週!!