本日の講義は、

「自己表現を楽しむ事を仕事に活かす」でした。


講師は、映像作家・映画監督・イラストレーター、と多才な

YORIYASUさん。

他の日の講義も楽しみでしたし、収獲の多いためになる時間ばかりでしたが、

今までの生活ではほとんど縁の無い、未知な職業の方からお話を聴けることは

滅多に無いチャンスなので、とてもわくわくしていました。


全く異なる業界から夢を追いかけて転職し、入社した会社でもそれまでの事業とは

違うことを始められていて、最初はかなり苦労をされたようです。


まさに、今の私たちにとってうってつけの 転職の師匠です!

その他にも、沢山の興味深いお話をして下さいました。






午後からはアニメーション映画とドキュメンタリー映像を鑑賞しました。


どの作品も、現代社会で問題になっている事柄や

誰にでもおこりうるシチュエーションが題材になっていて、

非常に考えさせられる内容になっていました。


最近はネットでいろいろな情報を見ることができるので、

ひどい現実や裏話など、知ってはいたのですが

やはり、改めて目の当たりにすると辛い気持ちになります。


喜びを分かち合い、心温かい社会を築くために

何かできることはないか。。といつも考えさせられますね。。。



そして、締めくくりに頂いたアドバイスは

やりたい事があったらまずやってみる!


ってか、なんとかなる!


でした。


本当に、その通りですね。


行動あるのみです!