自分にとってものすごく意味深いコンサルテーションが続いているので感慨深く、メモしておきたいのですが・・
先にこれを・・・
 
実はまたまたまたまたぎっくり腰になりまして、、、
ぎっくり仲間にシェアしておきたい骨盤ベルトのお話しを。
自分自身も病気やケガがらみ(特に癌の時などの病院や手術法の情報など)
わりとネットの当事者の情報のお世話になったので一応シェアです。
でも、医療機関の担当医のご意見を優先させてくださいませね。
 
私は椎間板ヘルニア(5番)
5年前にお手洗いにも行けない日が1週間続くくらいの、どでかいのを発症して
その後5年は大丈夫だったのですが
2年前からぎっくり腰再発でそれから癖になってしまい年に2回以上発症してしまっています。
たまに坐骨神経痛がでます。
 
インナーマッスル鍛えるしかないと言われて
対策としてピラティスにヨガを熱心にやって3年以上たち、、筋力測定でも筋力は平均値以上なのですけどね・・
なんなんですかね。
 
そもそも骨格がX脚だったり、骨盤がずれやすかったり、筋肉というよりストレッチ性が低く筋膜が固いのが原因でないかと言われているし、そう思っています。
仕事柄座り姿勢も多いし。
 
どの様に治すかは私がここで書けたらそれでご飯食べられるわけで、かけないんですが・・・
 
ヘルニア、ぎっくり腰癖になってる人種の命綱コルセット情報をシェアです。
 
アホみたいにコルセットいっぱい買って散財しましたが・・・
かなり金額使いました・・・しゅん笑い泣き
結局、最初に整形外科で買ったMaxシリーズが一番よかったです。
 
あ、やばいなあ~と思う時期はMaxbeltでなんとかだましだましやりつつ
ストレッチを入念にやればなんとかなるときもあります。
 
整形外科で買ったときは5000円しましたが、Amazonで2000円で買えました。
 
 
もう杖ないと歩けない。
寝返り打てないレベルの時はこれ。
正直Rx3と2の差はそこまで感じないですがRx3の方が腰を支える骨が倍あります。
私はSサイズですが、かなりのやせ型体形なのですが、それでぴったりSなので、平均体重くらいならMでよいと思います。
LLまであります。
 
Max Belt R2(愛用しすぎて汚くてごめんなさい)
Max Belt Rx3
 

 

 

ぎっくりになりそう・・とか

なんかヤバそうなのに外出しなければいけない時は

Maxbelt Meというシリーズがまだ通気性の良さや幅の狭さからお洋服に響きづらいです・・・

でも、かなり切るお洋服は限られます。

 

写真下のおしゃれランジェリーショップで買った骨盤ベルトは、正直ヘルニア患者から言わせるとただの飾りです。

でも、、、、なんとなく怪しい時、だけれども外出しなければいけない時、しかもおしゃれして・・・みたいなときはないよりはましなのでつけています。

 

 

Max Belt me 

 

おしゃれランジェリーショップで買った骨盤ベルト
 

7000円くらいするスポーツメーカ開発のももっていますが、2000円のマックスベルトを結局使っています

私の場合ですが・・

 

それから、登山用の杖も一本持っていると、立つときかなり痛みが軽減します。

 

骨盤ベルトは通常使用してると筋力がつかないらしいです。

通常から怪しげになる手前を見極めるのがなかなか難しいですよね。

 

 

参考になれば嬉しいです。

でも、あくまで私の場合です。

 

 

悪しからず。