「マネジメント志向じゃない人も大切」 | 人材紹介コンサルタント25年史

「マネジメント志向じゃない人も大切」

「マネジメント志向じゃない人も大切」

 

 

クライアント企業から

 

時々ご依頼いただく求人要件として

 

「アグレッシブでバランス感覚もある、マネージャー適性豊かな人材を紹介して欲しい」

 

という注文があります。

 

 

ごもっともな話です。

 

「積極性と協調性を兼ね備えた人材が欲しい」

 

と思うのは、どちらの企業でも当然だと思います。

 

 

実際、多くの企業において

 

比較的バランスの良い人材が

 

マネージャーに抜擢されています。

 

 

若い時には

 

人材紹介コンサルタントとして高業績を上げ

 

その後、マネージャーになってメンバーを育成し

 

組織を牽引している方は多いです。

 

 

しかし、このように

 

「アグレッシブ」 & 「協調性高い」 & 「マネージャー志向が強い」

 

というように絞ってしまうと

 

ターゲット人材が少なくなってしまいます。

 

 

実際に

 

・全社員をマネージャーにはできない。

 

・全社員がマネージャーになりたいわけではない。

 

・トップコンサルタントだが、マネジメントには興味がない。

 

というように

 

様々なタイプの人材コンサルタントが存在しますし

 

それぞれの強みを活かすのが

 

組織における人材活用の妙味ですよね。

 

 

また、マネージャー適性がありそうな社員の中でも

 

様々なタイプが存在します。

 

リーダーや課長クラスまでは楽しくできても

 

部長以上の上級管理職になると

 

重責や現場からの距離が苦痛になって

 

モチベーションが下がる人もいます。

 

 

プレイングマネージャーにしろ

 

マネジメント専任の管理職にしろ

 

多くの方々は

 

「一度はマネジメントを経験してみたい」

 

と思われている人が多いと感じています。

 

 

そして実際

 

マネージャーになってみると

 

「大変だけど、おもしろい、やりがいがある」 

 

と言う人もいれば

 

「面倒くさい。やっぱり、お客様に近いプレイヤーの方がおもしろい」

 

と言って、プレイヤーに戻る人もいます。

 

 

このように、色々な人がいて良いと思うんです。

 

逆に、全員がマネジメント志向の

 

画一的な集団では

 

多様性がなくて困ると思います。

 

 

むしろ

 

「後輩の育成は嫌いじゃないので協力するけれど

 マネージャーという役割には興味が薄く

 自分が好きな人材紹介コンサルタントの仕事を極めたい」

 

という方々がマジョリティーである方が

 

健全な組織かもしれません。

 

 

船頭(マネージャー)ばかりが多い組織より

 

漕ぎ手(プレイヤー)が多い組織の方が

 

生産性が高いですよね。

 

 

全員が大統領や総理大臣という国はあり得ません(笑)。

 

 

プレイヤーであってこそ

 

大変な強みを発揮する人材は多いですし

 

そのような方々が気持ちよく

 

長く働ける会社というものが

 

人材紹介以外の業界でも

 

広く求められていると感じています。

 

 

上に立って旗を振る人も大切。

 

それを現場で支える人も大切。

 

 

マネージャーとプレイヤーとは

 

とかく対立構図になりやすいですが

 

個々人の特性と志向を見極めて

 

そこをうまく治めるのが

 

経営者の役割だと思います。

 

 

 

 

 

「自分が自分にならないで

 だれが自分になる」                                                          みつを

 

 

 

 

合掌。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人材紹介会社への転職のご相談はお気軽にどうぞ
https://www.prof-s.jp/agent-shokai.jp/entry/

オンラインでのご相談も歓迎です。

10時から20時は、ランチタイム以外はだいたいおります。

 

03-5651-9651

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~