「企業との信頼関係を構築しよう」 | 人材紹介コンサルタント25年史

「企業との信頼関係を構築しよう」

「企業との信頼関係を構築しよう」

 

 

当り前の話ですが

 

人材紹介コンサルタントの仕事は

 

クライアント(採用企業)の

 

社長さんや人事の方と

 

二人三脚の共闘体制ができないと

 

うまく行きませんよね。

 

 

しかし

 

そこまでの信頼関係を構築するためには

 

それなりの努力と時間や

 

成功事例と失敗事例も含めた

 

ケーススタディーの蓄積と共有が必要です。

 

 

ご紹介したキャンディデートの選考プロセスの中で

 

何が良くて

 

何を改善すべきなのか?

 

お互いに振り返り

 

共有しないといけません。

 

 

うまく行って採用できた時も

 

残念ながら内定辞退された時も

 

振り返りと共有が大切です。

 

 

うまく行った時も

 

うまく行かなかった時も

 

クライアントと人材紹介コンサルタントとの関係で

 

どちらか片方が100%良いとか悪いとか

 

そういうケースは少ないです。

 

 

従って

 

双方が歩み寄って

 

今後の採用活動がもっとうまく行く方法を

 

模索して改善しないと前進しません。

 

 

また、双方がベストを尽くしても

 

ご縁がなくて

 

内定辞退に至るケースも多々あります。

 

 

「できるだけの事はしたけど、今回は仕方なかったね」

 

そういう割り切りも必要です。

 

 

クライアントも人材紹介コンサルタントも万能ではありません。

 

とにかく、地道に一つ一つのケーススタディーを共有して

 

クライアントと二人三脚で走れるようになって

 

採用活動を成功に導くことが

 

人材紹介コンサルタントや

 

RA(リクルーティングアドバイザー)の仕事ですね。

 

 

量やスピードも大切ですが

 

仕事が作業にならないよう

 

1件1件、丁寧にやっていくしかありません。

 

 

クライアントにもキャンディデートにも

 

良いと思った事は

 

はっきりと提案しましょう。

 

勇気を持って

 

踏み込みましょう!

 

 

 


 

「やれなかった

 やらなかった

 どっちかな」                                      みつを


 

 

 

 

合掌。

 

 

 

 

 

 

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