「育児大変。周囲の人に甘えよう」 | 人材紹介コンサルタント25年史

「育児大変。周囲の人に甘えよう」

「育児大変。周囲の人に甘えよう」


 

先日

 

ワーキングマザーで

 

人材紹介コンサルタントのAさんとご相談しました。

 


私:「最近、お仕事の調子はいかがですか?
  ご家庭やお子さんの事もあるので大変でしょう?」


Aさん:「おかげ様で何とかやっています。
    一日24時間では足りないくらい忙しいですが(笑)。
    育児休暇明けは心身共にかなり辛かったのですが
    最近は考え方を変えて過ごすようにしたら少し楽になったんです。」


私:「どんな風に変えたんですか?」


Aさん:「きつい、きついと思って過ごしていた時
    何が自分を辛くしているんだろう?  と考えてみたんです。
    それまでは子供のため
    会社のために最善を尽くしたいから
    自分は頑張っていると信じていたのですが
    実際は違うという事に気づいたんです。」


私:「へー、辛かった原因は何だと思われたんですか?」


Aさん:「周囲から自分がどう見られるかを
    無意識の内に気にし過ぎていたんです。
    子供の事がちゃんとできていないと
    母親失格だと思われるんじゃないかとか
    時短で働いているから
    仕事も中途半端だと思われたくないとか。
    結局、自分が周囲からよく見られたいために
    頑張っていた事に気づいたんです。」


私:「なるほど、Aさんは責任感が強く、頑張り過ぎるんでしょうね。
  周囲の評価も大切ですが
  まずは、Aさんやお子さんが幸せに過ごせて
  元気に仕事を続けられる事が大切ですね。」


Aさん:「はい。責任を放棄するのではなく
    できない事は率直にできないと伝えたり
    家事や育児も上手に手抜きする事が大事だとつくづく感じました。
    目先の事だけを考えるのではなく
    長期的視点で無理をせず
    うまく周囲にも助けてもらいながら頑張る
    というバランスが大切ですね。」


私:「そうですね。
  まだまだ先は長いですからね。
  焦らず進んでいけばいいと思います。
  Aさん自身が疲れ果てて
  つぶれてしまっては元も子もないですからね。」


Aさん:「ありがとうございます。
    良い意味での開き直りや思い切りが大事ですね。」


 

産休・育休を経て


職場復帰する女性は大変増えていますし

 

社会的にも不可欠な存在です。

 


人材紹介業界でも

 

多くの女性コンサルタントが大活躍していますし


育児と両立しながら

 

頑張っている方も多いです。

 


皆さん

 

真面目で責任感が強いので


必要以上に周囲に気を遣い


結果的に自分一人で辛さを抱え込んでしまい


疲れ果ててしまう人が多いのはないでしょうか?

 


自分の状況を率直に話して

 

周囲の方々に協力を求めれば

 

解決できる事もあるでしょう。
 


人は追い詰められてしまってからでは


取返しのつかない事もあります。

 


Aさんがおっしゃるように


良い意味で開き直って正直に行動をする事が


結果的に自分にも周囲にも負担をかけずに


長く働ける事に繋がると考えます。

 


もし今、頑張り過ぎで辛い方がいらっしゃれば


少し勇気を出して


周囲に甘えてみてはいかがでしょうか?


感謝の気持ちを持って頼れば


必ず協力してくれる人が

 

いらっしゃるでしょう。

 

 

 

 

 

「坂道へきたら

 思いきって

 ゆっくり

 やすむことですよ

 坂道で

 むりをすると

 息がきれます」                                          みつを

 


 

 

合掌。

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人材紹介会社への転職のご相談はお気軽にどうぞ
https://www.prof-s.jp/agent-shokai.jp/entry/

オンラインでのご相談も歓迎です。

10時から20時は、ランチタイム以外はだいたいおります。

 

03-5651-9651

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~