「企業も人材も口コミで獲得しよう」 | 人材紹介コンサルタント25年史

「企業も人材も口コミで獲得しよう」

「企業も人材も口コミで獲得しよう」

 

 

昔の新規企業開拓は

 

毎日TELアポしたり

 

飛び込みをしたりと

 

「新規開拓には突破力が必要だ」

 

と言われていましたし

 

それを実践した事よって

 

心身ともに鍛えられました。

 

 

しかしながら最近は

 

「良い評判づくりによる口コミ」

 

が、新規開拓の最重要ポイントになっています。

 

 

「良いサービス」 ⇒ 「良い評判」 ⇒ 「口コミ」 ⇒ 「新規顧客からの問い合わせ」

 

という流れができています。

 

 

私もこの10年以上は

 

「口コミによる新規のお問い合わせ」 が

 

90%以上です。

 

新規の求人企業もしかり

 

新規の人材のご相談もしかりです。

 

 

ただ

 

どうしてもお取引したい企業や

 

どうしてもお会いしたい人材には

 

私から様々なルートで

 

能動的にアプローチしています。

 

 

その理由は

 

「待っているだけでは、お客様を満足させられない」

 

という事です。

 

 

表現は悪いですが

 

自分から食いついてくれる魚だけを

 

待っていても

 

美味しいタイはなかなか釣れません。

 

 

美味しいタイを釣りたければ

 

タイがいそうな場所を探して

 

タイが好きなエサを付けて

 

能動的に誘わないといけません。

 

 

従って

 

ヘッドハンティングの世界では

 

「個々の市場動向をかぎ分ける臭覚と突破力(アプローチ力)」 は

 

相変らず必要です。

 

 

ただ、インターネット(SNS)の普及と共に

 

アプローチ手法が多様化しただけです。

 

「アプローチ・ツール」 が

 

電話や飛び込みや手紙から

 

インターネットにシフトしただけです。

 

そして、その時々のツールを

 

使いこなすのは私たち人間です。

 

 

相変らず

 

私たちがお客様に提供する

 

サービスの品質が問われている事に

 

変わりはありません。

 

 

「良いサービス」 ⇒ 「良い評判」 ⇒ 「口コミ」 ⇒ 「新規顧客からの問い合わせ」

 

という、グッドスパイラルをつくりましょう。

 

1件1件、お一人お一人を全力で。

 

 

 

 

 

「いちずに一本道

 いちずに一ツ事」                                        みつを

 

 

 

 

合掌。

 

 

 

 

 

 

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