「環境よりも自分に期待しよう」 | 人材紹介コンサルタント25年史

「環境よりも自分に期待しよう」

「環境よりも自分に期待しよう」

 

 

完全にオフの休日というものは

 

なかなか取れませんね。

 

しかし、独立起業すれば当り前で 

 

いつも仕事の事を考えています。

 

 

親しい経営者の方は

 

夜中に飛び起きて

 

夢の中で思いついたアイディアを

 

枕もとのノートにメモしています。

 

 

土日も仕事があるなんて

 

ありがたいことです。

 

一応、世の中に必要とされている証でしょう。

 

 

逆に、暇ほどつらいものはないですね。

 

世の中から 「お前は必要ない」 

 

と言われているような気持ちになり

 

へこみます。

 

 

でも、時には旅行でもして

 

リフレッシュしたいです。

 

仕事の事ばかり考えていると

 

視野が狭くなって

 

創造力が無くなるんですよね。

 

やはり、時々は意識的にズームアウトして

 

英気を養わないと

 

創造力が枯渇してしまいます。

 

 

先日

 

三人の若き人材コンサンタルトと飲んで

 

偉そうに説教してしまいました。

 

不適切にもほどがありますね。

 

 

最近

 

多くの若い人材紹介コンサルタントから

 

「武谷さん、この業界の将来性はどうでしょうか? 大丈夫でしょうか?」

 

と頻繁に聞かれるので

 

何度も同じ質問をされると嫌になって

 

説教してしまったようです。

 

 

「業界の将来性があれば続けるけど、無ければ転職するの? 

 会社の将来性があれば続けるけど、無ければ転職するの? 

 そんなおいしい業界や会社はどこにも無いよ。」

 

「どうしてそんなに若くて優秀なのに環境依存、会社依存、他者依存なんだよ?

 環境や会社に期待せず、自分自身に期待しろよ!」

 

 

一方、同じ若者でも、大変自立心の強い人も増えています。

 

自立心の強い人と

 

環境依存タイプの人とに

 

二極分化していますね。

 


たった一度の人生。

 

周囲の環境に依存せず

 

自分に期待して

 

自分を磨いて

 

自分らしい人生を生き抜きましょう。

 

 

 

 

 

「考えてばかりいると 

 日がくれちゃうよ」                                       みつを


 

 

 

合掌。

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人材紹介会社への転職のご相談はお気軽にどうぞ
https://www.prof-s.jp/agent-shokai.jp/entry/

オンラインでのご相談も歓迎です。

10時から20時は、ランチタイム以外はだいたいおります。

 

03-5651-9651

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~