「聞き上手こそ良いコンサルタント」 | 人材紹介コンサルタント25年史

「聞き上手こそ良いコンサルタント」

「聞き上手こそ良いコンサルタント」

 

 

あまりに寡黙で

 

プレゼンが下手では困りますが

 

多弁な人が良い人材紹介コンサルタントとは限りません。

 

 

「釈迦に説法」 で恐縮ですが

 

自分が話す前に

 

企業や人材のお話を聴きだす力が大切ですね。

 

顧客に対する深い理解なくして

 

良い人材紹介などできるわけがありません。

 

 

ただ、何でもだらだらと

 

聞き出せばいいという事ではありません。

 

 

要点としては

 

「企業からは人材が知りたい情報」 を深く聞き出す

 

「人材からは企業が知りたい情報」 を深く聞き出す

 

という事ですね。

 

 

それができれば

 

企業に対して

 

強く人材を推す事ができます

 

人材に対して

 

企業を強く推す事もできます

 

 

「今回はド真ん中ですから必ず採用してください」 とか。

 

逆に、あまり自信がない時は

 

「済みません。

 今回は微妙な感じかもしれません。

 しかし、御社の採用基準(貴方のご志向)を深く知りたいので面接しましょう」 とか。 

 

 

こんなやり取りを繰り返す事によって

 

顧客理解を深め

 

企業と人材との距離を近づける事ができます。

 

 

従って

 

それほど 「話し上手」 ではないけれども

 

「聞き上手」 な人であれば

 

人材紹介コンサルタント適性があると考えています。

 

 

実際にこれまで

 

「話し上手ではないが聞き上手」 というタイプで

 

常に高い業績を上げ続ける人材コンサンタルトを

 

何人も見てきました。

 

 

顧客は 「良き理解者」 を求めています。

 

「知っているつもり」

 

「理解しているつもり」

 

になっていないか?

 

 

私自身も反省する事があります。

 

お客様は企業も人材も生きていますから

 

常に変化・成長しています。

 

 

少し目を離すと理解度が落ちてしまいます。

 

1か月コンタクトしないと

 

全く状況が変わっている事も多いので

 

大変怖いですね。

 



 

 

「ひとりごと

 ふだんどんなに

 カッコいいこと

 言っていてもなあ

 人間てやつは

 いざとなると弱くて

 だらしのねえもんだな

 ひとごとじゃねえ

 おれの話だ」                                         みつを



 

 

合掌。

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人材紹介会社への転職のご相談はお気軽にどうぞ
https://www.prof-s.jp/agent-shokai.jp/entry/

オンラインでのご相談も歓迎です。

10時から20時は、ランチタイム以外はだいたいおります。

 

03-5651-9651

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~