「強みが明確な会社は強い」 | 人材紹介コンサルタント25年史

「強みが明確な会社は強い」

「強みが明確な会社は強い」

 

 

「御社の強みは何ですか?」

 

お客様から、よく質問されますよね?

 

 

この質問に対して

 

全社員が同じように答えられる人材紹介会社は

 

どの程度あるでしょうか?

 

 

「当社は、総合人材サービス会社ですから、何でもご依頼ください」

 

今時こんな事を言う会社は

 

ピンと来ないような気がします。

 

 

いつも思うのですが

 

総合人材サービス会社」 って

 

どんな会社でしょうか?

 

 

これは

 

「当社は何も得意なものがないので、とりあえず全部やってます」

 

と、自分で言っているようなものだと感じられます。

 

まず、質問されたお客様に全く響かないです。 

 

 

お客様は、そんな事を聞きたいのではなく

 

「当社は〇〇は得意です。逆に××は苦手です」

 

と、明確な回答がほしいのです。

 

 

そうすると

 

お客様は会社の特徴を理解しやすく

 

記憶にも残りますので

 

「〇〇の案件は、この会社に声を掛けよう」

 

と考えるでしょう。


 

しかし

 

「自社の強みとして明言できる事」 

 

を決めかねて

 

未だに右往左往している会社を見かけます。 

 

 

・得意な事に集中する

・苦手な事はやらない

・苦手な事を捨てる

 

捨てるという事は

 

経営者にとって

 

最も重要な意思決定です。

 

 

なぜ、その決断ができないか?

 

理由は大きく三つあります。

 

 

1 苦手な事を捨てる勇気が無い。欲張り過ぎる。

 

2 客観的な3C分析やSWOT分析ができていない。お客様や競合企業を見ていない。

 

3 社員を信用していない。


 

上記1・2は当然問題ですが、上記3も問題ですね。

 

 

例えば

 

「コンサルタントのAさんが担当していた時は

 ○○領域は得意分野だったのに

 Bさんが担当になってからは得意じゃなくなったね。

 別の人に代えた方がいいんじゃない?」

 

とか、犯人探しみたいな事も起こります。

 

これが社員に伝わると経営不信につながって

 

組織全体のモチベーションが下がります。

 

 

経営者がBさんに任せたんですから

 

結果責任は人事権を行使した

 

経営者が負うべきです。

 

 

「誰の責任だ?」 と言って

 

社員の責任にするのではなく

 

経営者がリサーチし熟慮して

 

「自社の強み」 を決めた上で

 

全社員に浸透させ

 

その領域に資源を集中すれば

 

業績も必ず上向くでしょう。


 

 


 

「いちずに一本道

 いちずに一ツ事」                                       みつを


 

 

 

合掌。

 

 

 

 

 

 

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