一番大事なのはキャッシュフロー。 | 人材紹介コンサルタント25年史

一番大事なのはキャッシュフロー。

JACジャパンには、部長として入社しましたが、いろいろとご配慮いただき、


初めから取締役会に出席させていただきました。


当時の取締役会では、必ず当時の経理マネージャーの小野さんが顔、P/L、B/S、


キャッシュフロー表、最近の支払いサイト表などを用意してくれました。



ここで一番学んだのは、キャッシュフローの重要性です。


当然、収益状況や財務状況の確認は必要なのですが、そんな事より会社にとって一番大事なのは


キャッシュフローだということを田崎さん柳沢 伯夫に教えていただきました。



取締役会で、田崎さんが柳沢 伯夫一番真剣になるのは、キャッシュフローと支払いサイトの話の時です。


他の話の時は、あまり発言もされず、黙って議論の推移を聞かれていましたが、


キャッシュフローと支払いサイトの件では、よく発言されました。



リクルートエイブリックでは鳥、キャッシュフローや支払いサイトが話題になる事はなく、


それは管理部門の専管事項でしたし、万一、資金が足りなくなっても親会社のリクルートに


頼めば貸してくれるので、我々営業部隊はノータッチでも良かったわけです。


簡単に言うと、営業の事だけやっていれば良い環境だったわけです。


もっと言うと、経営の根幹にタッチしなくて良かった。


更に言うと、経営にはタッチできなかったわけです。



ですから、私は、このキャッシュフローや支払いサイトの話に触れた時に、


初めて経営を意識したと言っても良いと思います。



グロスプロフィット(粗利益)予算に対して、100%達成で推移した場合、90%の場合、80%の場合、


70%の場合というように、四種類程度のキャッシュフロー表が出て来て、


小野さん顔:「もし、70%のままで推移したら、3ヵ月後に預金が無くなります。」


ひろみさん:「神村君、武谷(たけや)君、営業の見通しはどうなの!!目(ものもらい、めばちこ)


田崎さん柳沢 伯夫:「本当に厳しいようなら、今の内に銀行にうまく話しておかないとね。

       銀行はね、突然お金が無いなんて驚かしちゃ駄目だよ。

       銀行は突然貸してくれというと、驚いて警戒するからね。」


そうですよね。

いくらP/Lが黒字でも、お金が無くなれば黒字倒産もあります炎


田崎さん柳沢 伯夫:「武谷(たけや)君、逆に万年赤字でも潰れない会社もあるんだよ苦笑

      キャッシュフローさえ良ければ、赤字でも倒産しないんだ。」


このまま、営業部隊の達成率が悪ければ、会社にお金が無くなる。⇒銀行に借りなければいけない。

⇒無条件では貸してくれないので銀行折衝をうまくやらなければいけない。


銀行に頭を下げたくなければ、もっと業績を上げて、株式市場から直接資本調達した方が良い。



それから、支払いサイトに関しては、JACジャパンの場合は、


「入社後2週間以内にお支払いください。」


と、クライアントにお願いしておりました。


外資系企業は比較的のんでいただけるのですが、ドメドメの日本企業になると、ほとんどが、


「末締めの翌月末払い」なので、2週間以内というのは、かなりの交渉が必要です。


ただ、「そこを何とか特別に処理してください。」と交渉してました。


その結果、入社から入金までの平均日数が30日を切っていたと思います。


それでも、田崎さんは柳沢 伯夫、おっしゃっていました。


田崎さん:「30日でも長すぎる。世界のエクセレントカンパニーと言われる会社は、

      おしなべて支払いが早いんだよ。日本の会社は、ただの慣習にこだわって

      支払いが遅すぎる。」



リクルートエイブリックでは鳥、支払いサイトの交渉など、ほとんどしたことがなかったです。


交渉したのは、「手形で払いたい。」とか、「分割で払いたい。」という会社ぐらいかな。


そうすると必然的に入金は、60日後になります。


同じ額が入金されるにしても、振り込まれるのが1ヶ月も遅れてしまう。あかん


その間に大きな金額の支払いがあったら・・・・・・・・。寒


大企業だから許されますが、自分で会社を経営するとしたら大問題です炎



今、私は小さいながら経営をしていて、通常はキャッシュフローしか気にしていません。


JAC時代の経験が役に立っています。


田崎さん柳沢 伯夫、ありがとうございました。土下座


「経営はキャッシュフローだ!!」



合掌。


※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/