テレビ番組 ☆ ちりとてちん~♪ | ☆あおいのブログ☆

☆あおいのブログ☆

☆イマドキの気になることを書いてます。
観劇、B'z、神社仏閣、食べることが好き。
うれし、たのし、大好き大衆演劇。
感謝、感激、素敵なご縁に感謝です。 

     

NHKの連続テレビ小説『ちりとてちん』



見たことありますか?

福井県で育った主人公、和田喜代美が高校卒業後、大阪行きを決意し、落語家を目指すお話。





喜代美は消極的で心配性、そして妄想癖の持ち主。



自分に自信がなく、特技もなし。

将来の夢なんてわかんない。

悩める“へたれ”な女の子

好きなものにはまっしぐら、

でも、あと一歩の肝心なところで



『もしうまくいかなかったら、どうしよう』



と、立ち止まってしまう。



バラ色の未来を妄想しては、現実とのギャップにへこんでしまう。

大好きなキャラクターです。





また、主人公の喜代美は、貫地谷しほり(かんじや しほり)さん。

複雑なキャラクターを素敵に演じています。



楽天家な母に和久井映見さん、

父に松重豊さん、叔父に京本政樹さん。

天才落語家、徒然亭草若に渡瀬恒彦さん。

共演者も魅力のある人たちばかりです。







タイトルの『ちりとてちん』

三味線の音色を擬音化した言葉。



上方落語には『ちりとてちん』という演題があります。



知ったかぶりでいやみばかり言う隣人に

ご隠居さまが一計を案じ、腐った豆腐を



『これは長崎名物のちりとてちんだ』



と言って食べさせるという噺。







いち度、ドラマも見て

落語も聞いてみて下さい。

おもしろいですよ~☆