おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそう!と思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

昨日は21日で弘法大師様のご縁日


そして夏至


今年も空海さまとのご縁深くなりそうかな


うん、沢山ご縁がありますようにキラキラ


という事で


お仕事前に朝勤行へ行って来ました。



記録はまた後日お願い






本日の、記録です。


初参拝なのでどこの駅を使おうか?と調べたら

 

新しい駅、高輪ゲートウェイが利用できることがわかりました

 

 

 

 

少し早めにでてモーニングをしようかと思い調べてみたら

 

なんとスタバしかないびっくり

 

まわりはまだ再開発中なのね

 

 

 

解放的で空いていて快適でした。

 

ここに辿り着くまでに二つのトラブル

 

山手線が人身事故で凄い待ち列ができていたので

回避しようと、中央線で神田まででたら、今度は京浜東北線が止まりましたガーン

 

山手線が動いていたので乗りましたが結局

 

潰されるし笑い泣き

 

 

散々だったので、短い時間になりましたが快適な時間に感謝

 


帰りの話


地下鉄を使お!とランチできるところを歩きながら探すも


中華屋さん発見





とり肉の甘酢餡掛けと書いてありましたが思うのと違うのがきた。酢豚、今いや、酢とり🐓😭唐揚げやん。そうだよね、中華だもん。

挑戦したけど案の定お腹壊しましたチョキ


 



さて、駅からのんびり坂を歩きあせる

 

 

高野山真言宗総本山金剛峯寺高野山東京別院

 

 

 

 

 

 

 

修行大師さま

後ろの看板にある通り青葉まつり

 

 

境内にもお堂にも四国八十八ヶ所巡りがありました

 

神明社

 

不動堂

 

 

 

 

 

 

御本堂

 

 

御護摩に参列です

 

 

感謝をお伝えし、法要のスタートを待ちました。

 

大きな弘法大師像がド~ンといらっしゃるのですねお願い

 

 

 

 

人はとても少なかったです。

 

僧侶がお一人入ってこられてそのままおひとりで行われました。

 

真言宗といえば、太鼓やほら貝などのパワー溢れるお護摩のイメージだけど

 

静かな御護摩の時間

 

いつもなら物足りない気持ちになりそうだけど

 

これがとてもこの日はありがたかったのです。

というのも

 

ゼべワンくんたちを見るためのサマソニチケットが東京でとれず

 

大阪に行くことになりました。

 

どこへ行こうかと考えたいたところ

 

様々なことが慌ただしくあって

 

高野山へ行くことになりそうなのです。

 

 

 

 

それについて、私なりに空海さんへコンタクトを試みました。

 

もし、参拝した時に空海さんがお認めくださらないと

 

行く意味が半減するという「目的」があります。

 

そしてそのお許しがでたら

 

授かってこようと思うものもあります。

 

なので、事前にお許しがいただけるか確認しておきたかったのです。

 

西新井大師でおみくじを引くつもりでお話しをしていたのですが

 

おばあちゃんの事件と、女の人のお話しなどで

 

すっかり忘れてしまいました爆笑

 

 

 

ここから先は少し長くなるので

 

続きにしましょう。

 


 

 

 

 

 日々是好日「好し!」

 

では今日もゆるっと、皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符