おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそう!と思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

 

 

 

西新井大師

 

6月15日は弘法大師様の御生誕日でしたね。



という事で、先に記録しておきます。

 

 

神田明神から移動してきました♪

 

 

大師堂を見た途端にシクシクえーん

 

 

いつもありがとうございますお願いと心から感謝が湧き上がりました。

 

 

 

 

 

御本堂へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい手水舎ができるようで

 

 

塩地蔵が移動して新しくなっていました。

 

 

元々ある手水はこちら

 

 

大分古いからですかね?

 

 

お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稚児大師様にご挨拶

 

 

甘茶をおかけしますお願い

 

 

 

 

 

 

御護摩に参列して読経し感謝をお伝えしました。

 

終了後、正座していた右足が痛くて(多分捻挫の後遺症)しばらく立ち上がれないので

 

ゆっくりしようと休んでいました。

 

 

 

誰もいなくなりそうあせる最後の最後の方に出ようとすると

 

おばあちゃんが何やらぶつぶつ、ウロウロ…。

 

どうされましたか?と聞くと

 

 

ちょっと⁉️という不思議な事が起こってました笑

 

 

 

 

どうしたことかと、あたふたしましたが近くにいらした職員さんにお伝えしたところ無理やり解決笑

 

 

 

 

その不思議な面白いトラブルのおばあちゃんとのやりとりを見ていた女性がいまして

 

終わった後に、話しかけてこられました。

 

おばあちゃんの事かしらと耳を傾けると

 

これまた私にどうしてお話しするのかしらという内容笑

 

 

どうやら、この回の御護摩の申込をされたのに、

 

午後の会に申込になってお札が受け取れなかったそうんですびっくり

 

あります?ないですよねアセアセ

 

だって午前に申込してるのに午後の回なら確認しませんか?

 

これまた不思議なことだな~と思って聞いておりました。

 

 

 

 

このかた、

 

この日が空海さんの御生誕の日だと知らずにこられてまして

 

守護霊さんやご先祖様に導かれて空海さんのところへやってきたのかしら・・・。

 

 

「きっともう一度御護摩に参列しなさいと

 

空海さんのご配慮かもですよ、ラッキーと思いましょう!」

 

と慰めでお伝えしました。

 

 

法話でお誕生日のお話しがあったのですがどうやら??だったみたい。

 

甘茶をかけてお祝いするのもわからなかったみたいで

 

教えてあげられて良かったです。

 

 

1日に2度お護摩参列ということがお導きなら、

 

きっとそれだけ空海さんのお力が必要な状態だということ

 

お大師様は自分のことをあまり知らなくても

 

初めてであっても、誰でも平等に寄り添ってくださる仏様なのだと改めて感じました。お願い

 

 

 

 

奥の院へご挨拶しにいきました

 

 

木々の合間から太陽の陽射しが。


正面にスポットライトのようにあたり、


優しく、神々しく輝いてましたお願い

 

 

 

 

 

 

やはり、ここは高野山の気が流れていますね・・・。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

住んでいた頃には全くわかりませんで

毎回、ご挨拶もせず、ただ子供を遊ばせていただけあせる

 

心地よいのでいつも来ていましたが、

 

勿体ない事をしましたお願い

 

 

 

あ・・・、おばあちゃんも女性も、あの後大丈夫だったかしら

 

なんか、お遍路さんしていたら空海さんのいたずらではと思ってしまうかもしれないです。笑

 

お遍路さんでのエピソードを色々聞くと、え~?!ということが本当にあるんですよね!

 

凄いです弘法大師様お願い

 

 

 

 日々是好日「好し!」

 

では今日もゆるっと、皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符