おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

 

 

昨年の五芒星のお守りをお返ししに来ました。

 

半年以上お参りするのが遅くなってますが泣

 

お返しするお守りを持ち歩いたので、さて行こうと思ったタイミングで

 

お会いしたくなった神様のところへ行ってきました。

 

王子神社

 

 

紀伊から来られた神様

 

 

 

 

伊勢からの熊野古道のルートあたりにいたそうな・・・。

 

熊野の「気」

 

なかなか機会が訪れなかったのでまだわからないままですが

 

Mさんとのタイミングや諸々上手く予約がとれたら、

 

もしかしたら今年は行けるかもと期待をしつつ

 

そんな話を神様にしてみたのです。

 

 

 

 

せっかく行くなら、

 

なぜこのタイミングで行くことになるのかが知りたいです。

 

とても遠いので一生で何度行けるかもわからないので・・・。

 

 

「理由がないと行かないのか?」

 

 

いえいえ、そんなことはないです

 

 

「味わってきなさい、そこで感じることこそが大切なのだから」

 

 

おっしゃる通りですね、そこに先入観を持っていくよりも

 

その時感じた考えたことに意味を見出すことや、

 

見いだせずとも偉大な神様の存在、自然のありかた、信仰のありかた、

 

などなど感じることはきっと沢山あると思います。

 

 

そんなお話をしていたらご祈祷がはじまりました。お願い

 

知らなかったことがあと一つ

 

今のタイミングで知ることになったのが「徳川家」との所縁

 

勿論、徳川家始め、武将は神社仏閣をかなり篤く崇敬してきているので

 

名前が沢山でてくるのは当たり前なのですが、

 

自分が気づくタイミングという意味で「ナウだな~~」と感じた次第です。

 

ナウなのは何なのか??

 

う~~ん!!知りたい笑

 

 

 

 

 

 

そうそう五芒星の記録、当時はアップしてませんでした

 

以下昨年3月の記録を添付します。

 

明治神宮を起点に一日で都内をめぐりました

 

 

 五芒星巡り 王子神社

 

 

午後2時少し前に到着

 

 

 

 

 

手水舎

 

歩きながらお話して先にお守りを授かってきました。

 

 

狛犬様

 

 

空いたタイミングで神様にご挨拶お願い

 

お守りを出してお願いしてきました。

 

空いたタイミングだと思ったら

 

振り返ると長蛇の列あせるあせるすみませんお願い

 

 

 

 

神様の近くへ行き、お話して戻ると

 

また空いていたので拝殿前へ

 

御祈祷が始まっていて、少しだけ祝詞を聞かせていただきましたお願い

 

 

 

御祈祷に遭遇が多く歓迎も感じられて

 

 

 

本当にありがたい一日となりました。

 

 

 

授かったお守り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしくださいむらさき音符むらさき音符