おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

伊勢の、最終日

 

伊勢神宮の神宮会館に宿泊したので

 

先ずは朝の早朝参拝のツアーに同行させていただきました。

 

6時半

 
 
なんとも幻想的な空と
 
 
反対側にはまだ月が見えていました。
 
 
凍ったのでしょうか?橋だけが濡れていたのですが・・・
 
 
宇治橋
 
 
シロサギさんがお出迎えしてくれました飛び出すハート
見ていたら
 
一匹がバサバサと近くまで飛んできてくれましたキラキラ
これも、神々の歓迎と思いましょうアップ
 
 
 
 
更に進みます。
 
 
誰もいません~~
 
 
気温11℃、ちょっとだけ寒いですが、気持ち良いですね~~
 
火除橋
 
 
 
 
各所で色々と説明を聞きながら進みます
 
 
 
お作法も改めて教えていただき、
 
手水の作法
1.右手で 柄杓 を持ってたっぷりと水をくみ、左手を清めます。
2.柄杓を左手に持ち替えて、右手を清めます。
3.再び柄杓を右手で持ち、左手で水を受け、口をすすぎます。 
4.改めて左手を清めます。
5.残った水で柄杓の柄を洗い清め戻します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
五十鈴川でお清めし
 
 
瀧祭神
 
 
お取次頂いて
 
 
更に進みます
 
 
 
 
 
 
正宮前に到着
ここでちょっとした面白いエピソードがあり
 
多分、参加者さんも担当の職員さんも苦笑いだったので
 
忘れられない参拝になりましたよ爆笑
 
 
 
あれ!
 
 
おー、榊を新しい物に変えてます

昨日は、枯れてました。

 

聞いたら月に数回かえているそうです。この日がそうだったのですねキラキラ

 

天照大御神様にご挨拶お願い

 

何度来てもありがたやの気持ちになりますね~!

 

 

境内を巡ります
 
 
 
おやおや、お水を大量にまいてます!
 
朝ならではの光景
授与所の前で解散したので、
 
再び
 
 
正宮へ向かいます
 

 

 

 

前の日の外宮で

 

服装の注意をされ 内宮での参拝をご遠慮しましたが

 NG服装↑

 

 

 

 

 

朝の清らかな空気のなか、

 

静かに厳な気持ちで内宮での特別参拝が叶いました✨

 

次回もそうしたいくらい朝の特別参拝は良かったです!

 

結果。

 

朝の特別参拝が素晴らしいことを知れたこと。

(従妹も良いな~私も朝したかったと言ってました)

 

天照大御神様と私

 

をとても感じることができた特別なありがたい時間キラキラ

 

日頃の感謝と次回参拝するときには

 

今よりも成長した自分でご挨拶できるよう頑張りますとお伝えしました。

 

 

 

↓黒のパンツスーツの私

お察しの通り

 

はい、一緒に来た従姉妹のスーツですビックリマーク

 

お腹をかなり引っ込めてパツパツではいてます(笑)

 

ありがとうですね♪

 

入れなかったら仕方ないという気持ちで今回の

 

服装を選びましたが

 

外宮で正式にご挨拶してしまったのに、

 

内宮での簡易的なご挨拶が失礼だと感じてしまいました。

 

参拝が終わった後、

 

従妹に「気持ちがなえてしまったので貸して~~」とお願いし

 

日をまたぎましたが、正式なご挨拶です。キラキラ

 

きっと神様は気は済んだのか?と笑って見ておられただろうと思いますアセアセ

 

 

 

 

そしてもう一つ

 

入る前に名前と人数を書きますが代表者しか名前を書きません。

 

外宮では崇敬会会員の従妹が書きました。

 

若干の付き添い感。

 

やはり、自分の名前を書くときに

 

これから失礼のないよう参拝させていただきます。

 

という心持で緊張感とありがたい気持ちが増しました。

 

なので私の場合、ひとりのご挨拶が好ましい。と感じました。

 

 
 
 
 
参拝が終わって戻ってきた時間
 
日の出ではないけど、太陽が鳥居の真ん中あたりに来てましたアップアップ
神々しい太陽ではありませんか!
 
天照大御神様=太陽晴れの神様
 
最後の最後まで、ありがたい光景を見せていただきました。お願い
 
様々ありましたが、結果ありがたい参拝となり
 
天照大御神様、担当の神様、本当にありがとうございました。
 
再びこの地に来れますように触ってきました。
私と鳥居も映り込んでる。
 
 
次回はいつになるかわかりませんが、
 
その時まで人生を楽しみながら頑張ったご報告がしたいですキラキラキラキラ
 
 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜