おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

東海、伊勢の旅


伊雑宮へ行った後、従妹と合流

 

 

 
 
 
 
 
 

豊受⼤神宮(外宮)

 
 
 
 
 
菊花奉納展示
 
 
綺麗ですね~
 
今年は時期に合わせて育てるのが大変だったのではないでしょうか
 
 
 
 
 
正宮へ向かいましょう
 
 
 
 
 
 
 

 

正宮豊受⼤神宮(外宮)

御祭神 豊受大御神

御鎮座 雄略天皇22年

 
ここで↓この流れとなり
 
 


 
少々落ち込みながら汗他のお宮へ
 
 
 

 
 
 
 
 
後ろ髪をひかれながらも参拝が終わり少し休憩・・・
 
シロサギさん飛び出すハートアップ
 
いつもありがとう~~~飛び出すハート
 
 
 
 
 
そして、内宮へタイミングよくバスに乗り
 
内宮の参拝後🚌
 
改めてのご挨拶にきました。
 
今度は、お礼をキチンと言いたいよね笑い泣き

そして、ちょうどタイミングよく

朝夕御饌祭を見たことがないというので、

夕御饌が見れそうなので戻ってきました。
 
 
改めて、ご挨拶をして
 
 
御饌の神職さんが通る場所へ移動しました。
 

ざわざわしてるよ・・・

 

とそちらの方に行ってみたら

 

わ~~お~~~!

 

神馬さんです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

白馬!

 

ひゃ~~、なんと神々しいのでしょうキラキラキラキラキラキラ

これまで見た神馬さんとはちょっと違う✨

 

!的なお馬さんを見たのは初めてです照れ

 

神様を乗せてお空まで飛んでいきそうな素敵な神馬さんでしたキラキラ

 

 

 

普段の神事も何もない時に、

 

神馬さんに会えるとは知りませんでしたアセアセ

 

神馬は、毎月1日、11日、21日の8時頃に正宮にお参りするそうです。

 

但し、雨天時や神馬の体調によってはお参りがない場合もあります。とのこと。

 

この日には歩いている神馬さんが見れるねキラキラ

 

 

 

普段はどうなのでしょうはてなマーク


会えたのはスペシャルラッキー!


と判断、

 

神様は怒っていないビックリマーク更に言えば歓迎してくださっている飛び出すハート

(神様は怒らないでしょうから呆れてないといった方が良いか( ´艸`))
 

 

そして前回最初から見れなかった神事の様子もしっかり見れました。

 

今回はフラッシュはたかないでくださいと言われたので

 

撮影OKと判断して撮らせていただきましたお願い

結果、心のつかえも取れて感謝感謝の外宮参拝となりました。
 
神様。心から、心からありがとうございました。お願い

 

 

続いて内宮の記録へ続きます。

 

 

日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜