おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

昨日和歌山を11台後半にでて、京都経由し東京に到着したのが18時半

 

京都で1時間半休憩しましたが、はるばるの旅でした~~

 

ちょっとだけ疲れたけど、

 

めっちゃ、マジ良かった旅になりました。

 

神仏、そして関わるすべての人に感謝しますお願い

 

 

 

記録です~~

 

松蔭神社⛩️

 
 
 
 
今月のことば
 
 

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。

吉田松陰

 

という、ちょっと私の座右の銘的なことと似てまして

 

先日の辯天堂での法話でね、すぐに会いたくなったのですわ

 

 

 

 

 
 
 
 
 
祓詞とご挨拶お願い
 
 
 
 
 
松下村塾側に置かれた松蔭先生の像↓
 
ありゃーあせるボケてますえーん
 
なんでだろ~一枚しか撮ってないあせる
 
ここからご本殿へ向けて
マジメな話と質問をしてみました。
 
もし、私の感覚が正しいなら
 
毒舌なジョークを飛ばされました笑
 
最初は、ゲッ酷い、え?神様そんな事言うの?
 
と思いまして
 
イヤイヤ、なわけないよね、
 
えーえーん松蔭先生マジで言ってます?と
 
お尋ねしたら
 
松蔭先生、笑ってるニヤリ(銅像のお顔まで笑ってみえる笑
 
毒舌だけど、フレンドリー?面白い人なの?びっくり
 
吉田松陰さん、私、あまり詳しく存じ上げません。
 
てか、歴史含めてお勉強嫌いの、運動芸術好きは派グッド!
 
 
松下村塾、幕末の日本で多くの偉人を育てた凄い先生
 
あってます?(笑)
 
だからとても堅いマジメな人と思ったのです。
 
あ、勿論神様ですしねウインク
 
え?眷属さま?と思うくらいの一言毒舌、
 
ちょっと豪快な人?
 
やっぱり眷属さまなのかな笑い泣き
 
 
まだまだ、何も始まってもいない
 
何もわかってないのだから
 
そう躍起にならず、できる事をすれば良い
 
身の丈で、無理せず、先ずは沢山学びなさい
 

 

そう助言くださったと理解してます。

 

ヤバい、松蔭先生、意外!

 

勝手に浮かんできたイメージの言葉だけど(笑)

 

益々好きになりました~~←単純

 

神様とお話しできてる?っと想像しているだけでも楽しいwww

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜