おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 


5月の


己巳の日の記録

 

不忍池辯天堂

 
 
 
 
大黒堂へ
 
同じ時間に始まるので
 
既に法要は終わっていますが
 
 
中に入ることが出来るので
 
入ってご挨拶しますお願い
 
 
護摩壇に残るけむりで、お浄めさせていただきました。
 
が、私のお作法が間違っておりましてガーン
 
他は違うかもしれないけど
 
ここのやり方はこうなのよ~と
 
御婦人が教えてくださいましたラブ
 
お堂に入るのは二度目
 
その時は最初のお勤めから参加していて 
 
多分、見様見真似でしていたので
 
全く記憶にありません笑い泣き
 
間違っているのを続けるほうが、仏様に申し訳ないので
 
こうして間違いを教えてくださるのはありがたいです。お願い
 
 これも、教えてやってくれ!と大黒様からのメッセージかもラブ
 

このあと12時からの法要にも参加。

 

 

そして真剣な法要後の法話では

 

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。

吉田松陰

 

という有名なお言葉を上げてお話しです。

 

夢をもって実行していく人を神仏は応援してくださる

 

ホントそう思いますお願い

 

 

夢は持つことは大切グッド!

 

年をとっても長年の夢を叶えている人に出会い

 

凄く勇気と希望をいただきましたキラキラ

 

私もまだまだ頑張るグラサン

 

 

余談ですが

 

この人、大丈夫かな~と思っていた人でも

 

努力って凄いな~って驚かされることも多かったです。

 

夢を凄いスピードで頑張って実現する人もいれば

 

と~ってゆっくりだけど確実に実現していく人もいます

 

いずれにしても、努力はうそをつかないびっくりマーク

 

ゆっくりでも、努力を重ねて頑張ってほしいです。

 

あ、私も努力します。爆笑

 

 

 

知らなかったけどこの巳の日天候が悪化する予報だったのですね~~

 

案の定出てきたら重い雲の空に変わってました

 

己巳の日効果かも雨!?

 

 


昨日から浴酒祈祷の期間に入りました。


また雨でしたねあめあめ

 

期間は高野山の旅と重なってるし

 

仕事もなんだかドタバタしてましてあせる

 

時間作れたらいいな~~泣と思ってましたが


昨日は少し頑張り✨


午前の影向会のみ参列してきました。


御祈祷にも参列してみたいですがどうなるか?


早起き頑張りたい笑い泣き



 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜