おはようございます晴れ

 

神社仏閣巡り、参拝記録としてブログを書いています。

 

基本自分目線の記録ですが、

 

なんか楽しそうと思ってもらえたら幸いですニコニコ

 

 

 

伊勢神宮へ初参拝したのは

 

母の希望で連れて行った、お正月伊勢志摩旅行の時でした。

 

その約2か月後に他界したので、

 

母との最後の楽しい思い出の地ともなりました。

 

あれから約20年、

 

あの時は内宮だけの参拝でしたので

 

今回は基本的な順路で正式な参拝をしたいという希望がありました。

 

後一つ、神様にお詫びしなければいけないこともあったのです。

 

 

秋の京都奈良旅行の初日に名古屋で下車して伊勢神宮参拝計画を立てていたのですが

 

予約した後、今回伊勢神宮へ行けるじゃん!と気が付きます爆笑

 

初日の新幹線をもっと早くしておけば良かった。。。ガーン

 

伊勢神宮の神事を検索すると22日から秋の神楽祭が始まるとあり

 

せっかくなのでその期間に行ってみようビックリマーク

 

急遽弾丸できるか調べて参拝することを決めました。

 

 

 

正式な参拝と言えば

 

御垣内参拝(みかきうちさんぱい)という特別な参拝方法があります。

 

通常参拝をするのは場所のエリアから

 

正殿により違い、鳥居のあるエリアに入ってご挨拶する参拝です。

 

11月の予定では崇敬会の会員として事前に入会申し込みして

 

特別参拝するつもりでしたがまだ申込しておらず、

 

調べてみると当日でも特別参拝できることがわかりました。

 

ホッウインク

 

当日の方法について

 

その①

 

式年遷宮の寄付という形で特別参拝が可能です。

 

外宮では、授与所で受け付してもらえます。

 

金額は任意。(お心で納めてください)

 

その②

内宮近くにある神宮会館の崇敬会窓口で入会手続きができるそうです。

 

仮の会員証が発行されるのでそれを持参すれば参拝できるという情報がありました。

 

私はこの方法をとっていないので正確なことはリンクしておきましたので

 

お問い合わせください。

 

 

さあ、気になるのは服装です。

 

最悪服装によってお断りされることがあるそうなのでこれについても調べてみました。

 

崇敬会のHPにはフォーマルな服装とアバウトに書いてあるのですが

 

どんものか?

 

情報を得ますよ~~

 

・黒、紺、グレー等の無難な色のセットアップスーツ

・黒の礼服ジャケット付ワンピースいわゆる喪服にも使えるような感じ

・パンツスーツは女性のフォーマルではないと注意された人がいる

・上下素材違いを指摘された人がいる

・靴は黒のローヒールが無難(ローヒールなのは玉砂利を歩くため)

・ジャケット必須

etc

 

 画像検索してみるとほとんど黒のスーツ姿が出てきます。

 

が、女性のパンツスーツも多い気がします。

 

手持ちのセットアップのビジネススーツは

 

・黒のパンツスーツ

 

・グレーのタイトスカートスーツ

 

フォーマル系

・黒のワンピース&ジャケット

image

無難で行くなら三択 となります。

 

 

 

 

・パンツスーツのリスクはやや高い

 

・長い時間電車移動の着なれないタイトスカートは避けたい。

 

・フォーマルでも真っ黒の服装で神様にご挨拶はしたくない。

 

 

 

清潔できちんと感がでて

 

ジャケット着用でフォーマルっぽく見えるなら色は問われないのでは?

 

と考え最終的に選んでみたのが

 

白のワンピースにジャケット

 

リスクを考えてスーツを持参しよう

 

天気予報も考慮して数日前にはそう考えていました。

 

 

 

 

ところが台風が再び近づく予報に変わります。

 

気温も予報より低いガーン

 

明らかに白上下は寒いと言う事で、今回はパンツスーツに決定ビックリマーク

パンツスーツでも大丈夫と謎の自信グッ
 
ジャケットを脱ぐとたっぷりしたブラウスなので
 
堅苦しくない感じで移動もしやすい
 
気温的にも長袖で一枚で日中は大丈夫でした。
 
 
次にバック、これも真っ黒で喪っぽいのは嫌だし
 
金具が金なのも第一印象でよろしくないのかもと
image
 
昔使っていたのを引っ張り出して使用しました。
image
これに黒のサブバック持参です。
 
 
 
靴も大切なようです。
 
これも注意されたりすると書いてありました。
 
大雨の予報が出たため、
 
右側の紐靴を履いて過ごし
 
皮靴を持って行こうと用意して行きました。
ところが私当日になり、やらかしました。
 
この左の皮の靴、持参せずに向かいましたガーンガーンガーン
 
 
 
はい、しっかりと外宮で注意されました!!
 
「このエナメルの光っている素材はダメではないのですが
ゴム底の靴はフォーマルではありません」
 
と厳しく淡々とした口調で言われてしまいました悲しい悲しい
 
雨だから許してくれるとちょっと思ったよね・・・。
 
 

「初めてですか?」

 

 

と聞かれ、本当に初めての参拝だったので。

 

そう答えました。

 

「今回だけは許可しますので次回からはお気を付けください。」

 

と今回だけは許していただけましたアセアセアセアセお願いお願いお願い

 

 

 

落ち込みつつ内宮へ向かいます。

 

内宮でNGだったらどうしよう・・・

 

ところがですね。。。靴よりもびっくりしたのが

 

はい、このような衣装の方々が許可されてました。

 

ハデハデなオレンジの衣装びっくりびっくり

 

正に、こんな感じです。

 

胸元にはこのようなオーガンジーっぽいストールも下げてました。

 

そしてもうおひとりはこのような柄のワンピースに黒のノーカラージャケット

 

こちらはまだわかる気がしますが。。

 

私が調べた中ではこの服装はNG的な感じのイメージなんですよあせるあせる

 

しかもです。また記録に残しますが

 

このお二人が参拝していた時に神様に物凄い光景を見させてもらってますキラキラ

 
神様的には全く問題ないのですよね~ラブラブラブラブ
 

これで良かったのならもっと好きな服で神様にご挨拶してたかったな~ラブラブラブラブ

 

男性はスーツのみでしたね。

 

その他、見た女性は

 

ベージュ:総レース上下のジャケット&スカート

 

結構華やかな着物

 

結果、黒~い衣装の人は私だけでした。

結論、ジャケット着用、革靴必須。ゴム底NG笑
 
ダーク系のスーツ (パンツでもスカートでもOK)や
 
喪服のようなものが無難だけど
 
結婚式に出席るフォーマル衣装やちょっとおしゃれなレストランに行く服装もOK
 
だったのかと思います。
 
見る人によって??かわからないのですがねあせるあせる

慣れた感じで参拝されていた派手な衣装のお姉さまだったので
 
私が最初に選んだ白い上下きっとこれもOK?
image
バックも持って入らないのでこちらでもOKだったかも
image
 
柄のワンピースがダメだったとかいう記事も目にするので
 
運もあるのかもしれません。
 
くれぐれも後悔のないよう衣装選びされてください!
 

という事で参拝の記録に続きます。ベル

 

 

 日々是好日「好し!」

 

では皆様も素敵な一日をお過ごしください音譜