おはようございます晴れ
 
わが家には20年ほど前から小さな弁才天さんがいます。
 
義理の母が生きていたころ、
 
夫の実家に七福神が飾ってあったのですが
 
象牙でできているから大切にねと、弁才天さんだけを私にくれました。
義母が亡くなって遺品整理をしましたが
 
その他の七福神さんの行方はわかりませんでした。
 
なので今でも弁才天さんおひとりです。
 

ちょっとお年を召した感じがする弁才天さん

 

せっかくだから七福神で飾りたい

 

大きさや素材は異なっても、ご縁がある七福神さんたちを

 

見つけられたら良いな~と思っていたら


先日の関西の旅で西宮神社で


えびす様と大黒様の縁起物を購入できました。

 

ただ一つここで問題が、前からお寺系の場所に置いてあったので

 

神社系と一緒にして良いの?という問題です。

 

今はダキニテン様の御影守りも置いてある仏様系のコーナーに置いています。


識子さんの記事にはそのあたりの記載あったかはてなマーク

 

どうなんでしょうね(^▽^;)



 

お寺系の弁才天様といえば

 

豊川稲荷東京別院

 

 

 

浅草寺の弁天堂

 

 

上野の不忍池辯天堂

 


西新井大師にもいらっしゃいましたねニコニコ



神社系といえば
江の島神社が関東では有名でしょうか。
2017年4月に参拝していますが、記録は景色と食だけ爆笑
 
 
その他よく行くのは
 
産土神様のいる
来宮神社
富岡八幡摂社七渡神社
世田谷八幡宮