おはようございます。晴れ

 

緊急事態宣言が出て以降差別の記事をいくつか目にしました。

 

自分や身近な人の命が大切な事はわかります。

 

一部の心無い人達の行動だと思いますが悲しすぎます。

 

 

 

医療従事者への差別も目にしました。

 

私は自営業で、ここ数年、色々なことがあって縮小しながらも続けていますが

 

時間が空いたときに週数回、知りあいのクリニックで事務を手伝っています。

 

いわゆるアルバイトなので医療従事者とまでは言えませんが、

 

患者様とも直接対面することが多いポジションのため

 

感染のリスクはそれなりにあります。

 

医療従事者は

 

そういう仕事を選んだのだからリスクを承知なのは当たり前のことですが、

 

逃げようと思えば医療従事者だって投げ出すことはできます。

 

でも責任感で本当に一生懸命頑張っているのです。

 

私だってアルバイトなのだからやめてしまえばいいだけの話ですが

 

頑張っている仲間を見ていたらそんなことできません。

 

良い悪いは別にして対面診療をやめた医療機関もあるそうですし、

 

今報道されている、この医療従事者への差別は、コロナウイルスの患者さんを

 

受け入れている大きな病院に限ってのことかもしれませんが

 

感染が拡大しつつある今

 

町医者、クリニックレベルでも、耳鼻科でも発熱の患者さんと

 

そうでない患者さんとの明確に分け始めています。

 

受診される患者さんは、コロナ以外の疾患を抱えている人達ですが

 

万が一を考えての対応、本当に神経を使います。

 

正直、それだけで気が張っているので、自宅に帰ってくるとドッと疲れます。

 

4月1日に訪れた成田山別院深川不動堂の記事⇒☆☆☆にもかきましたが

 

たまに行く私でもコロナ疲れなのですから

 

毎日それをしているスタッフの人達は、本当に大変だ~と心から思います。

 

更にコロナウイルスの患者さんを受け入れている病院のスタッフの皆さんはどんなに大変な事か。

 

見えない敵と戦っている医療従事者さん達、本当に感謝でしかないのに。。。。

 

とモヤモヤしてしまったので吐き出してみましたあせる

 

全ての医療従事者さんたちがどうか色々なことから守られますように・・・。お願い

 

明日もクリニックへお手伝いに行ってきますビックリマーク

 

では

 

手洗いうがいして!!素敵な一日をお過ごしくださいウインク

 

WASH!WASH!WASH!