おはようございます😃

 
豊川稲荷東京別院をでて次に向かいましたのが深川不動堂です。
 
平日予定していた登山をしながらの
 
武蔵御嶽神社への参拝が諸事情で行けなくなりました。えーん
 
私にとっては一大事です。
 
という事で、お不動様に守っていただこうと朝一番の9時ご祈祷目指して行ってきましたあせる
 
4月1日朝
 
雨も降りだし、やはりいつもの1日とは違うかなという境内。
 
この日毎年行われる、慈恩如来遷座法要がありましたが
 
法要のみの執行で、
 
遷座法要でのお練り行列、甘茶接待は中止となりました。
 
10時半からの法要は行われる告知がされていましたが残念ながら参加できなかったですDASH!
 
 
早速お札とお守りを購入しに行きまして
 
お守りをどれにするのか?迷っていたら
 
係の人が、勧めてくれたものを素直に購入してきました。
 
本堂に入ると意外にも人が結構いまして
 
参拝者は間隔を開けて座る、マスクは着用というスタイルでした。
(自粛の中、行くのをためらいつつの参加でした)
 

御祈祷の時間になり、

 

お不動様のお姿を感じたとたんに号泣しました。

 

この日はいつも以上の、大泣きですえーん

 

自分が気がつかないうちに、亡くなった人、苦しんでいる人達の様子など
 
いったい世界はどうなってしまうのか?毎日不安な報道ばかりのこの状況、
 
思っているよりもストレスが溜まっている事に気がつきました。
 
いわゆるコロナ疲れということでしょうか。
 

強くて、優しいお不動様

 

「心配するな、いつも守っているだろう」と励ましてくださいました。

 
どうしようもない時は真言を
 
不安に思う時は般若心経を
 
聞いたり唱えて心を落ち着けなさいとアドバイスくださいました。
(私の場合に限って?だと思います。)
 
そして情報を得ることも大切だけれど、
 
時には情報を遮断することも大切だと教えてくださいました。
 
確かにそうです。
 
休みの時位はテレビやインターネットからの情報をシャットダウン
 
1日でも、半日でも、少し忘れて楽しい時間を持つことは大切です。
 
本当にありがたいアドバイスです
 
お札とお守りに力を入れていただけたし、やはり行って良かったです。あせる
 

そういえば私の隣に少し離れて座っていた女性も私と同じタイミングで

 

鼻をすすり涙し始めたようなので、その方にもお不動様の姿が見えているのかな?

 

感じることができてるのだな~、と思いました照れ

 

 

 
4階の大日如来様の所へご挨拶に行くと
 
僧侶の方が5名ほど入ってきてお経をあげ始めましたアップ
 
光明真言などわかる真言等を一緒にお唱え出来てありがたかったですビックリマーク
 
今書いていて思い出しましたが、
 
光明真言は大日如来様からいただける真言なのでしょうか?
 
 
 
2階の阿弥陀如来様にもご挨拶できたし心穏やかになりました。
深川不動堂も4月5日から参拝中止がされました。
 
御護摩修行も参列することができません。
 
ご祈祷は受け付けているようですのでお気をつけ下さい。
 
今日東京都にも緊急事態宣言がされるようです。
 
こんどこそ、しばらくは電車移動のお参りは自粛しますお願い
 
とにかく1日も早く終息しますように・・・。
 
 
 
 
境内の脇にある公園の桜です。
 
花を愛でる余裕が少し生まれました照れ
皆様も、少しでも笑える楽しい時間をとってくださいねウインク