おはようございます晴れ
 
台風が近づいてきますねガーン
 
1ヶ月前の台風、夜中に通過していったので風、雨の音が怖くて寝れませんでした。
 
今回も夜になってから関東を通過するようです。
 
被害が大きくならないことを祈ります。お願い
 
 
 
今日はちょっと不思議な話(*^^*)
 
夢に、油の神様が出てきました。
 
油の神様って(笑)
 
ハスの冬眠の夢も本当だったし、もしかしたらいるのかも!?と検索してみました。
 
「油の神様」と検索して出てきたのは
 
【離宮八幡宮】
 
京都にありました。(遠いww)今年、八幡市に行っています。
 
せっかく近くまで行っていたのに・・・💦
 
「離宮八幡宮は、石清水八幡宮の元社にあたり、八幡大神を祭神とする神社で
 
荏胡麻(えごま)油発祥地で油の製造と販売の中心「油座」として栄えていました。 
 
現在は油の神様として親しまれています。」
 
へ~~っ!油の神様っているんだ~~(*^^*)
 
残念ながら、夢の内容はやっぱり覚えてません。ガーン
 
HPはこちらから↓(画像お借りしました)
本殿に応神天皇(おおじんてんのう)
左殿に酒解大神(さかとけのおおかみ)、別称大山祇神(おおやまつみしん)
右殿に比売三神(ひめさんしん)
 
 
油の神様は、石清水八幡宮の神様に使えていた眷属様が残って神様になっているのでしょうか?
 
石清水八幡宮の神様には、人間が神様になることの大変さを教えてもらいました。
記事はこちら⇒★★★
 
その時は応神天皇の離宮があった宇治の神社へと導かれて行きましたので
 
この離宮八幡宮の事は全く知りませんでした。
 
夢の出来事は、それとはまた別の話だったのか・・・。
 
いつか解明できる日が来ると良いな~~音譜
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!
 
今日も素敵な一日をお過ごしくださいハート