来て頂いてありがとうございます!
私は息子を無頭蓋症で亡くしました。
辛い中で、同じ経験をした方のブログを読み、救われました。
この悲しみが癒えることはありませんが、我が子が命をもって教えてくれたことを伝えていきたいと思い、このブログを書いています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



天空を出産して初めての朝…
お腹をさする癖が抜けない。
天空はもう私のお腹に居ない…
信じられない…信じたくなかった

出産の状況によっては、
無理かもしれないと言われていた
天空のへその緒と、手型と足型…

天空は、脳もちゃんとつけたまま
本当にキレイに生まれてきてくれたから、へその緒も貰えたし、看護師さんが手型と足型をとって持ってきてくれたラブ

「不器用なので、これで許して下さい…」なんて言いながら持ってきてくれた手型と足型…許すなんて!もう満足すぎるぐらいでしたキラキラなんとお礼を言ったら良いのか…
何から何まで、私のわがままを全部叶えてくれた看護師さん…本当に感謝しかありません。

天空の手型と足型は私の宝物ですキラキラ
足型なんて、本当にアスリートの足みたいで!!足の形は旦那にそっくりでしたww

ものすごくキレイで可愛い手型と足型なので、写メを載せようかと悩んだのですが…
私の宝物なので、やっぱり載せずに、私の中だけで大切にしたいと思います!ごめんなさい…

平らなお腹をさすると涙が出そうになったけど、この手型と足型を見ると、あまりに可愛すぎてニヤついたピンクハートww

そしてへその緒も…私と天空が、
確かに繋がっていたという証。
へその緒を見ると元気が出ました!

ママ、へその緒が欲しいの?
手型と足型も欲しいの?
え?骨も残して欲しいの?
も〜ママはしょうがないな〜って
私が悲しまないように…って天空が頑張って残してくれた気がするよ。
天空ありがとうピンクハート


9時過ぎ…
朝食を食べて、診察へ…

胎盤がまだ子宮に残っていた場合
また点滴をして処置をすると聞いていたので…

昨日の出産直後の、
胎盤を掻き出す痛みが蘇って…
泣きそうになった…

でも、子宮にエコーを入れると
問題なし!大丈夫ですね!
もう退院も大丈夫です!と…
全然痛くなかったし、一安心。
きっと天空が守ってくれたんだねキラキラ

痛くて痛くて、ずっと外して欲しかった点滴の管も外してもらった!

この日は金曜日!
本当はこの日に退院で、次の日に
火葬をする予定だったんだけど、
土曜日は友引だったから、
もう1日入院させてもらって
日曜日に火葬になりました。

シャワーを浴びた後に
天空に会いたいんです…と
ナースステーションへ!
連れて行きます!と言われて
病室で待っていると天空登場ラブラブ

会いたかったよピンクハート
昨日は起き上がれなかったから
初めてちゃんと会えたね!
もう可愛くて可愛くて…
言葉に出来ないほど可愛かったピンクハート

この日、お母さんが天空に
手作りの着物を縫ってくれたキラキラ

生地は、私が幼い頃に使っていた
ミッキーのハンカチ!
ママが使ってたハンカチでって
縫ってくれましたピンクハート

調べても調べても、
死産した小さな赤ちゃんに着せてあげられる服とか、作り方とか載ってないんだよね…

過去に同じ経験をした方たちの
ボランティアさん達が作った服を見せてもらえたので、母がそれを参考に作ってくれましたピンクハート

とても小さいので、袖を通すのは難しいので、2枚の布を肩の部分(ピンクで印をつけた部分)だけ縫い合わせています!
{46F94AB3-5918-48AE-9E49-C64F5EA64EAD}

参考までに写メ載せます…!

帽子も、お揃いで、
同じミッキーのハンカチでピンクハート


この日の夜は、2日ぶりに1人…
面会時間が終わって、
急にシーン…とする病室。

辛くなって、天空の手型と足型
へその緒を何度も見た。

寝ようとしたけど
やっぱり眠れなかった…