今日は天空とお別れの日…
天空に御線香とミルクをあげて
お顔を触っておはようをした
なんて可愛いんだろう…
天空とお別れをしなきゃなの?
現実を受け入れたくなくて
ため息しか出ない…
朝食も全く進まず…
朝食中もずっと天空の方ばっかり、じっと見ていたくて…
食欲なんて出ないよ。
パクパク食べる旦那の神経ね
朝食の片付けを終えて
みんなで礼服に着替える…
なんで礼服なんて着てるんだろ
我が子の為に礼服を着るなんて
こんなことになるなんて…
辛すぎて言葉にならなかった。
葬儀屋の人がお花を持ってきた
みんなでお焼香をした後、
お花をたくさん入れた
そして私たちが入れたものは
固形の粉ミルク
粉ミルクを染み込ませたコットン
たまごボーロ
小さなダッフィー
両家の両親とパパママ6人からの手紙
を入れました。
天空の隣に入れたダッフィーは
首にピンクのリボンをつけて
私はシェリーメイに、天空と同じピンクのリボンをつけて持っています
天空が私のお腹に還ってくるとき
迷わないようにって意味を込めて…
天空、ママの子どもに生まれてきてくれて、ありがとう。元気に産んであげられなくてごめんね…ママ待ってるから。またママのお腹に還ってきてね…
蓋をして、天空が見えなくなった
もう会えないんだ…
涙が止まらなかった…
車で火葬場へ…
旦那に手続きを頼み
私は天空の棺を抱きしめていた。
お焼香をして、天空とのお別れ…
どうしても天空の骨を残したい!
と事前にお願いをしていたので
低温で時間をかけて焼いてくれた。
それでも残るか分からないので
不安で仕方がなかった。
1時間後…
天空の骨はちゃんと残っていた。
天空にピッタリの骨壷を
入院中に選んで、買ってきてもらっていた!(分骨用)
空色、水色でお花がたくさん
サイズも分骨用でピッタリでした。
天空、ありがとう…
あんなに小さな体で
ママのお願い、全部
叶えてくれた…
本当にありがとう
大事に大事に天空を抱いて
葬儀屋に帰った。
葬儀屋で着替えを済ませて
これも入院中に、母に購入してもらっていた、遺骨を入れられるペンダントに天空の骨を少しだけもらって入れた。
薔薇の形のペンダント
天空、これで、いつでも、
どんな時でもママと一緒
天空、ありがとう…
たくさんのことを教えてくれて
短い間だったけど、私をママにしてくれた。本当にママは幸せだったよ!
天空…
いつまでも愛してるからね