入院最終日の朝…
朝食を食べ、みんなが来る前に
シャワーを浴びた。
午後…
旦那、旦那の両親、私の両親が
みんなで病室に来てくれた
頼んでいた葬儀屋さんが
棺を持ってきてくれたんだけど
棺の柄も、色も、私好みで!
棺の柄は葬儀屋さんに全部お任せしてたから、本当に驚いた
きっと天空くんが、ママの大好きな、ピンクの花柄を選んでくれたのかな
看護師さんが天空くんを
病室に連れてきてくれた
寒くないように、ガーゼを肌着のようにして、お母さんが作ってくれたミッキーの着物を着せた
着替えのときと、棺に天空を入れるとき、初めて天空をちゃんと抱っこできた!短い時間だったけど…
今となっては、もっともっと
ちゃんと、たくさん抱っこ
してあげればよかったと、
少し後悔しています…
天空を棺に寝かせて、
お布団を掛けた
何から何まで、本当に良くしてくれた看護師さん達に感謝です。
天空の手型と足型をとってくれた看護師さんに、
「2人目ができたら、またここで、今度こそ元気な赤ちゃん産みに来ます」と言ったら、
「今回のこと、お母さんのせいじゃないからね?お母さんは本当によく頑張ったね!ゆっくり休んでね!私たちはいつでもここで待ってますから
」と言ってくれた…
涙が止まらなかった…
車に乗って、葬儀会場に向かう。
この日は友引のため、
親戚6人で一晩宿泊をする!
もちろん天空と一緒に

葬儀会場の宿泊施設は
まるで本当の一軒家みたいで
玄関を入ると、トイレとお風呂
寝る部屋が2部屋、リビング
天空に御線香やお供えする部屋
家族以外、誰にも会わなくて済むし、本当に驚くほど快適な空間だった
私は母乳が出なかったので、
すぐに粉ミルクを作って、
天空にお供えした
おじいちゃん、おばあちゃん
パパとママと、一つ屋根の下
天空と一緒に居られるのは今日だけ。
後悔のないように過ごさなきゃと思った。
この日は、天空を囲んで
みんなで夕食を食べた
本当に本当に幸せな時間だった
お風呂に入って、
みんなでテレビを見たりして
雑談をして…就寝!
この日は隣にお母さんが居たし
天空も一緒だったし、
前日まであまり寝れていなかったせいか、数日ぶりにちゃんと寝れた気がした
明日は天空とお別れ…