【あなたにとって、『大切なもの』って何ですか?】 | あなたの人生をまるっと豊かにする!『最適ライフコーチング』

あなたの人生をまるっと豊かにする!『最適ライフコーチング』

世界No.1コーチから学び、小手先ではなく一生使える、
あなた自身にアレンジできるメソッドを伝えています。
『じっくりと丁寧に真心込めて』              

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

最適ライフコーチング

寺石義和です。

 

 

==============

 

それでは、今日のメッセージ、



『あなたにとって、『大切なもの』って何ですか?』



私がセラピーなどセッションをしていて

感じることでもありますが、

『変わる人』と『変わらない人』がいます。

その違いはどこにあるのか・・・?

 

■ ~変わる人~

澄んだこころで聴く耳を持つ人
あるがままを見つめる目を持つ人
自分の事として受けとめる心を持つ人


になります。


一方、変わらない人ってどんな人かというと・・、

 

■ ~変わらない人~

自分が正しい、間違っているのは相手だと思っている人
自分を省みず、相手を変えさせよう、改めさせようとする人
私が間違っていた、済まなかったと思えない人


です。


如何ですか?

全てではなくても思い当たるところってありませんか?

私の場合は、

『自分が正しい、間違っているのは相手だ』というのが

これまですごく強かったです。

この状況に自分がいると、
相手を信用できなかったり、

相手を受け入れることはしていませんでした。



アタマではみなさん解っているのですが、
実際の自分の反応(思いや感情や身体の感覚)を

振り返ってみると如何でしょうか?


(アタマ)だけではなく、
その時の感情や身体の感覚と言った反応について

自分を観察してみると
何か見えてくるかもしれません。



私たちは人生で大切なものを

見つけることがテーマでもあります。

それは、無いものではなく、

既に私たちそれぞれが持っていたりするものです。

いわゆる、

『答えはあなたの中にある!』というものです。



ここでちょっと、

やってみて欲しいことがあります。

それは、

『あなたにとって大切なものが何なのか?』

 

書きだしていただきたいんです。

以下のような手順を踏んでみて下さい。



1)大切なものを6つ書き出す。

  浮かんできたものを何でも良いので6つです。
  目に見えるものでも見えないものでも構いません。

2)書き出したものを見つめて、

  順番をつけてみて下さい。

3)ただし、「家族」と答えが出てきた場合などは、

  複数になっているので、
  父、母、姉・・などと細分化してみて下さい。

  ご家族の中で誰が一番なのか?


では、

 ・
 ・
 ・
 ・


如何でしょうか?


書けましたか?

どれが正しい間違いというのではありません。



ちなみに私の場合は、書いた時には下記のような感じでした。

1)つながり
2)妻
3)自分自身
4)母親
5)父親
6)愛情


いろいろと迷いもありました。

 

優先順位も、6つという制限も・・。

私の中には信頼という言葉もあります。

如何でしたか?




自分で書いたものを見てみて、
そこに問いかけてみて下さい。

ここに書いたものを

『本当に大切にしているかどうか?』

『大切にしているつもりになっていないかどうか?』



もし、あなたが幸せだと感じられていない時、


それは、

 

『つもり』だから

 

なのかもしれません。

 

『つもり』だから、あなたも、

あなたの周りも幸せになれないということが

あるのかもしれません。



人生で大切なことは、

大切なものを大切にする生き方をすることです。


それは、優先順位をつけることでもあります。


多くの人が大切でないものに

時間と労力を使ってしまっています。



あなたにとって

本当に大切なものを見つけることが
自分の中にある本当のこころ、

即ち、『まごころ』につながります。


そのために自分を見つめて欲しいんです。



見つめる視点を変えてみると、
何かがない、足りないと言った

不測の場合は不平不満が出てきます。

既にあると思えたり、

感じられたりすると、

感謝が生まれてきます。

湧き上がってくると言った方が

良いかもしれません。


私たちが自分の人生を

幸せとも不幸とも感じるのは、

自分次第です。


毎日、忙しい日が続いていると思いますが、
『忙』はこころを亡くすと書きます。

忙しい時こそ、

こころを亡くさないようにするためにも、

こうした時間を大切にして、

自分自身を大切にして欲しいですね。


 

 

自分自身を大切にしたいけど1人ではできない。

 

誰かの助けが必要!

 

自分1人で向き合うのが恐い。

 

そんな風に思われてる方には、

体験セッションが役立ちます。

 

 

一緒に見て行きませんか?

 

そして、より良い人生を歩んで行きませんか?

 

 

 

 

二度とないあなたの人生、

 

是非、本来の自分自身と向き合って

 

解放してあげてください。

 

 

 

自分らしさを取り戻す無料メール講座


 

 

きっと、お役に立てると思います。

 

 

今日も心技体を整えて素敵な1日となりますように。

 

 

 

これまで、個人セッションを受けた方々の感想は、

 

 

こちらから・・。
 

 

 

 

 

---------------------------



よろしければ、ブログランキングにご協力をお願い致します!



人気ブログランキングへ

 




人気ブログランキングへ

 

 

また、ペタ、読者登録もお願い致します!


ペタしてね      読者登録してね