言葉の力ってすごいね! にこにこ言葉は魔法の力⁉︎ | 【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

もう自己紹介は怖くない!
就活、受験面接対策にも対応!
愛知県北名古屋市のコミュニケーション講師岡本博美のブログです。
自己紹介を通して、「話す」「伝える」「聴く」コミュニケーション力をつけます。
また、あなたの自然体の魅力発見をします。

言葉の力ってすごいね! にこにこ言葉は魔法の力⁉︎


コミュニケーション講師の岡本博美です。

先月コミュニケーション学習でお邪魔した学校からお手紙が届きました。

{C612C130-B041-4EA4-BCA4-706A8D405C80}

授業では、ご飯をビンに入れて、片方にはにこにこ言葉を、もう片方にはちくちく言葉をかけた実験を紹介しました。



にこにこ言葉とちくちく言葉って何?というあなたへ…



にこにこ言葉は、言われるとうれしくなる言葉

ちくちく言葉は、言われるとイヤな気持ちになる言葉です。





さあ、どうなると思いますか?




「この実験をやってみたい!」


子どもたちの声にこたえて、

授業の翌日から、こちらの学校では、生卵、豆腐、バナナを用意し、

にこにこ言葉とちくちく言葉をかけ続けたそうです。



先生の行動力、すごいですね。

授業の翌日から実験開始です。




その結果を保健だよりに書いてくださったそう。


そして、私のところにも送ってくださいました。

{DE2F3CEA-8A60-4533-9759-0B77063659AE}


◯卵はチクチク言葉の方が先に割れました。

蓋には大きなカビ!


◯豆腐もチクチク言葉の方が先にカビてきて、亀裂も入りました。


◯チクチク言葉の方はカビの量がすごい多いです。


◯バナナはなかなか変化がなかったですが、チクチク言葉の方がカビてきました。



保健だよりに書かれていた、先生の声をご紹介します。

まさか本当になるとは…びっくりする結果になりました!

なんと4つ実験して、4つともチクチク言葉をかけた方にはカビが多く発生しました。

同じ条件で、言葉のかけ方のみを変えただけなのに、なんでこんなにも違いがでるのでしょうか?


今回の実験では卵や豆腐、バナナに変化が出ました。

毎日友達や家族からチクチク言葉をかけられたら、

人間の体ではどうなるのでしょうね。

この実験をしてみて、改めてにこにこ言葉(人が喜ぶ言葉)を多く使っていきたいなと思いました!!

{41C52D3B-76C4-4830-BD2D-A10C52CBEF6E}


B先生

実験してくださり、

ご感想をいただき、ありがとうございます。




言葉には言霊があると言われます。

言っても言われてもうれしい言葉

美しい言葉を使っていきたいですね。




☆ LINE@始めました。

「ききみみずきん♡岡本博美のLINE@」をお友達登録していただきますと、優先的に「コミュニケーション講座」、「子ども話し方教室」の日程をお知らせいたします。


登録方法は簡単です

◎ こちらをクリックして、お友達追加をお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加


◎ IDで検索する場合は、「@vfb0206u」と入力していただければ、情報が出てきます♪


講師プロフィール


■講師プロフィール■
岡本博美

愛知県北名古屋市在住。

小学校教諭として20年間勤務。

小学校教諭・幼稚園教諭免許、保育士資格

2012年 一般社団法人日本コミュニケーション機構認定講師

一般社団法人日本コミュニケーション機構のコミュニケーション講座、自己紹介講座を開講。

わかりやすい伝え方、フィードバックが的確、講座が癒し系、事例が豊富…と、好評。

2014年 ボランティア授業(小学校)

2015年 学校保健委員会出張授業(小学校)

2016年 小学校出張授業

(犬山市立楽田小学校、江南市立古知野北小学校)

小牧市後期市民企画講座講師

アンガーマネジメントキッズインストラクター






・最新の講座・イベント情報
・メニュー 一覧
・お客様の声
・お問合わせ・お申込み

※ 48時間以内に返信いたします。
もし届かない場合は、メールの受信拒否設定などを
ご確認いただき、再度ご連絡をお願いいたします。
あわせて迷惑メールboxもご確認ください。


愛知県北名古屋市・名古屋市・津島市・蟹江町・稲沢市・一宮市・尾張旭市・瀬戸市・春日井市・犬山市・知多市・武豊町

岐阜県可児市・多治見市・土岐市

大阪府大阪市

主に、以上の地域のお客様にご利用いただいております。