私は◯◯です。 | 【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

【名古屋・上小田井・愛知・北名古屋】あなたにもできる ききみみずきんのやさしいコミュニケーション

もう自己紹介は怖くない!
就活、受験面接対策にも対応!
愛知県北名古屋市のコミュニケーション講師岡本博美のブログです。
自己紹介を通して、「話す」「伝える」「聴く」コミュニケーション力をつけます。
また、あなたの自然体の魅力発見をします。

私は◯◯です。

コミュニケーション講師の岡本博美です。

コミュニケーション授業で、4年生の子どもたち、こんなにたくさん書いてくれました。
{1C4D6C21-ED3D-451E-8A52-BA66E809BE1F}

ステキな自分がいっぱい♡


あんまり好きじゃないなぁ…というところがあった子も。。

これをプラスに変えちゃおう!、リフレーミングしちゃおう!と授業を進めました。

「おこりんぼう」を

「言いたいことがある」

「意見がある」

というように。。

そうすると、気分が変わることに、子どもたちは気づいたようです。


自分が書いた言葉をリフレーミングするとき…

リフレーミングはちょっと難しくって、ちょっと困ってしまった子もいました。


そんなとき、席が近い子どもが、

「先生、この子、ちょっと困っちゃってるんです。みてください」

って言ったんですね。

そんなさりげないヘルプが言える子どもたちステキだなと思いました。


「私はさいあくです」と書いた子も、リフレーミングに困っていました。

「どういうときに、最悪だなって思うのかな」と聞いてみたら、

「兄弟でケンカしちゃった時」

「ほんとうは、仲直りしたいんだけど…」

って話をしてくれて。

「そうなんだね」って、話を聴いていたら、

「あ、ケンカしても仲直りしたい人だ!」と。

そうだ!

そう言ってにっこりプリントに「ケンカしても仲直りしたい人」と書いていました。

表情がパァーっと明るくなったのが、印象的でした。


リフレーミングって、言葉の言い換えばかりに気を取られがちだけど、

状況を、違う見方もあるよって、違う捉え方があるよって、気づくことも大事だなと、私も勉強になりました。



最後には、ステキな自分、リフレーミングした自分を、お隣の子に伝えました。

そして、その理由も発表してもらいました。

聞いた子は、発表した子に、こんな言葉を言って、拍手をしました。

「いいね!いいね!拍手!」



教室の黒板には、こんな記入がありました。
{33617DF4-683F-402F-B1F0-9982C64F3C72}

「チクチク言葉、マイナス言葉を言わない」と。




子どもたちが「私は◯◯です」と記入するとき、

私が子どもたちのところを回っていたとき、

一人の子がそっと私に話してくれました。

「あのね、ぽかぽか日記っていうのがあるの。。

ぽかぽか日記に書いてあることをプリントに書いていいですか?」と。


ぽかぽか日記って、クラスの中でやっている交換日記なんだそうです。

友達のいいところを書くそう。


友達のいいところを見つけよう!を日々実践していらっしゃる、素敵な学校だなぁ…、

そしてそれをそっと教えてくれる子どもたち、かわいいなぁ、そう思いました。


子どもたちと過ごす、とても楽しい1日になりました。

ご依頼ありがとうございました。




・最新の講座・イベント情報
・メニュー 一覧
・お客様の声
・お問合わせ・お申込み

※ 48時間以内に返信いたします。
もし届かない場合は、メールの受信拒否設定などを
ご確認いただき、再度ご連絡をお願いいたします。
あわせて迷惑メールboxもご確認ください。


愛知県北名古屋市・名古屋市・津島市・蟹江町・稲沢市・一宮市・尾張旭市・瀬戸市・春日井市・犬山市・知多市・武豊町

岐阜県可児市・多治見市・土岐市

大阪府大阪市

主に、以上の地域のお客様にご利用いただいております。