日記 &《 戦争の国のアリス ー 2024 》+ 絵画販売 | そっとくんのブログ(青き印象)

そっとくんのブログ(青き印象)

自作の油絵(タブロー)の画像や、シリアの子供達の写真等をアップしています。

 

 

 

 

 

 

好きな聖母子の絵🖼️🎨🖌️お願い昇天愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

Gallery 

 

 

 

 

ルノワール作 《 ルグラン嬢 》  1875年

フィラデルフィア美術館

 

 

 

          Ψ     Ψ     Ψ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人の童話 黒い猫🐈‍⬛と白いお化け👻


 

 

  ※   只今、準備中ですので、少々お待ち下さい。

 

 

     その1️⃣

 

 遠い未来から見た、昔々、ある国のある街🌇で、黒い猫🐈‍⬛と白い🤍お化け👻が、とても仲が良いお友達でした。二人は、主に夜中🕛に逢います。お化け👻は、昼間が凄く苦手なんです。

 

 白い🤍お化け👻は、黒い猫🐈‍⬛のぷにプニした肉球が大好き😘💕❤で、黒い猫🐈‍⬛は、白い🤍お化け👻の、レースっぽい服の裾のあたりが大好きでした。中には、一体何があるんでしょうか⁉️黒い猫🐈‍⬛は、不思議でたまりません。ガーン

 

「ねえ、ネエ。その、真っ白なレースっぽい服の中には、どんな人が👦いるの〜❓」と、そう、黒い猫🐈‍⬛は、しょっちゅう訊いてみるのですけれど……でも、白い🤍お化け👻は、中々、上手く返事が出来ずに、戸惑ってしまいます。ショック驚き「さア〜❓僕は、自分でも良く分からないよ」

 

 白い🤍お化け👻は、自分が今のお化け👻になる前には、一体全体何だったのか、ほとんど覚えておらず、ごく曖昧な記憶しかありません。それで良く、そのことを考え悩んでいました。泣くうさぎ真顔

 

 

 

            (ーωー I ll)

 

 

 

 

 

 

 黒い猫🐈‍⬛の、飼い主さんは、ヴィクトリア=アメリナという侯爵夫人でした。社交界では、有名です。ヴィクトリア侯爵夫人は、退屈でした🥱

 

 ヴィクトリア侯爵夫人の、旦那さんは、背が高くイケメンの軍人で、今は外国へ戦争に行っており留守でした。それで、侯爵夫人👩‍🦳はいつも、とても寂しい😔😞思いをしていました。ふとん1ふとん2

 

 この物語(ストーリー)の、作者である、わたしも、たまに『昔の、ブラピ(ブラッド=ピット)か、リチャード=ギア⚙️みたいなイケメンになってみたい❣️❣️ 』とか思いますけど……びっくり煽り

 

 それで、ヴィクトリア侯爵夫人は、さみしくて仕方がないので、猫🐱🐈🐈‍⬛を四十九匹も飼っていました。まるで、AKB–48か乃木坂46か欅坂みたいですよね❣️❣️ 赤穂浪士は、四十七人でしたけど。そういう数字0️⃣1️⃣って、なんか意味があるの⁉️文豪✒️の芥川龍之介も、赤穂浪士の討ち入り(大石蔵之介だとか)に関する、物凄く真面目😐🧐な純文学作品を書き残しております。もぐもぐ

 

 

 

            ( * ω. */// )

 

 

 

 

 

 

 黒い猫🐈‍⬛の、名前はレオでした。ヴィクトリア侯爵夫人👩‍🦳が、レオナルド=ディカプリオ(レオ様)の大ファンだったからです❣️❣️ キョロキョロオエーおーっ!

 

 ヴィクトリア侯爵夫人は、ブラピ(ブラッド=ピット)よりは、断然、レオ様(レオナルド=ディカプリオ)派で、良く《タイタニック》🚢📺のDVD📀を豪華なリビングで観ておりました。🏰

 

 《タイタニック》🚢🌊って、確かに名作ですけど、今では、もう相当に古いですよね❓わたしも、大昔、花巻市にあった東宝のボロっちい映画館🎦📽️🎞️🎥🍿🎬で、《タイタニック》とかジブリアニメの《もののけ姫》を観ました。ガーン

 

 花巻市と言えば、昔は、宮沢賢治で有名(❓)だったんですけれど……今では、花巻東高校🏫出身である大谷翔平選手がとても有名ですね。⚾️🏟️

 

 余談ですが……宮沢賢治の童話、《銀河🌌鉄道🚂の夜》や、詩(心象スケッチ)の《雨☔☂️ニモマケズ》などは大好き😘❤💕ですよ❣️❣️ 📚

 

 

 

 

 上の画像は、JR花巻駅(東口)🚉から直ぐ近くにある《銀河鉄道の夜》の壁画です。🌌🚂🌠🪐

 

 

 

 

 上は、宮沢賢治が名づけた《イギリス海岸》🌊🇬🇧の風景ですが、最近では残念🫤😢ながら殆ど現れません。泥岩の、古い地層みたいです。もぐもぐ

 

 

 

           ( ♭ ω。♭/// )

 

 

 

 黒い猫🐈‍⬛のレオは、白い🤍お化け👻には名前がなかった(本人が忘れた)ので、チャーミーという可愛い😍❤️🩷名前をつけてあげました。お願い

 

 レオ🐈‍⬛とチャーミー🤍👻とは、色彩的には真逆でしたけど……本当に大の仲良しで、これまで一度も喧嘩(ケンカ)したことがありません❣️❣️ 人間🧑も、ぜひ、見倣いたいですよね❣️❣️ 

 

 わたし達、人間の世界🌍🗺️では、何しろ戦争がいつの時代でも絶えないんです❣️❣️ 🪖🔫⚔️

 宮沢賢治が生きていたのは、主に大正時代だったのですけれど……その頃にも、日露戦役(日露戦争)や第一次世界大戦がありましたし……賢治が、亡くなって十年後くらいに、第二次世界大戦が勃発して、高村光太郎は花巻に疎開して来ました。

 高村光太郎が疎開して暮らしていた、花巻郊外の🏡旧高村山荘には、わたしも見学に行ってみたことがありましたが、凄く粗末な家屋でした。

 

 ヴィクトリア侯爵夫人も、旦那さんが軍人で戦争へ行っておりますし……そのためもあり、ロシア🪆🇷🇺とウクライナ🇺🇦や、イスラエル🇮🇱とパレスチナ🇵🇸自治区・ガザ地区、シリア🇸🇾などでの激しい戦争に、とても胸を痛めています。⚔️

 

「人間、特に男の人たちは、どうして好きこのんで残酷な戦争なんかするのかしら? ねえ、レオちゃん❓」とそう、ヴィクトリア侯爵夫人は、良くたずねます。「ニャア〜ン(はい)❣️❣️ 」

「この、あたしは、20世紀にエジプト🇪🇬⚱️🏺のアレクサンドリアで生まれたんだけど……父が外交官で、そこに母と一緒にいたから……」

「にゃん、ニャあ〜ン⁉️ (そうなんですか⁉️)」

 

「あたしの、母方の祖先はディアスポラで、昔ウズベキスタン🇺🇿のサマルカンドの街🌃🌇で暮らしてたのよ」「ニャオん❣️❣️ (はあい❣️❣️)」

「まあ、色々と話せば、長くなっちゃうんだけど……母🤱は、元々は、ただのしがない花の💐売り子だったそうよ」「そうニャンですか❓」

 

「だけど、母🤱は飛び抜けた美人だったから、ある日、街角で貴族に見そめられて、それからは画家たちのモデルになったんですって。まるで、ユトリロの母親だったヴァラドンみたいに」

 でも、黒い猫🐈‍⬛のレオには、飼い主であるヴィクトリア侯爵夫人のする話は、とっても難しくて、ところどころ良く意味が呑みこめません。

 

 

 

 

 上の画像は、昨年(西暦2023年・令和5年)に、突然勃発した第五次中東戦争、イスラエル🇮🇱軍によるパレスチナ🇵🇸自治区・ガザ地区(Gaza Strip)への侵攻で、犠牲になってしまった少女👧の非常に痛ましい姿です。可哀想に……

 

 

 

 

 これも、パレスチナ🇵🇸自治区・ガザ地区で、戦火の犠牲になった幼い女の子👧の画像です。🪖

 

 

 

 

 これも矢張り、ガザ地区への侵攻で犠牲になった少年👦の、余りに痛ましく無残な姿の画像です。夥しい出血で、亡くなったのでしょうか❓

 

 

 

 

 上は、ガザ地区で飢餓状態になった少女👧と思われます。戦争💣は、もう止めましょう❣️❣️ 

 

 

 

           χ      χ      χ

 

 

 

 

 

 黒い猫🐈‍⬛のレオは、しょっちゅう、白い🤍お化け👻のチャーミーにじゃれついて、レースっぽい服の裾がめくれ上がったりするんですけど……すると、その中には、男の子👦か女の子👧かは分かりませんが……子供🧒の、細い両脚🦵がボーっと見えます。不思議ですね❣️❣️ 

 

 それで、黒い猫🐈‍⬛のレオは「ねえネエ、チャーミー❣️❣️ 君はきっと、お化け👻になる前には、人間🧑の子供🧒だったんだよ❣️❣️ 」と言いました。でも、お化け👻はまだ思い出せません。

「う〜ン……レオ君に言われると、なんだかそんな気がして来たけど……だけど、やっぱり、まだ分かんないナアー……」とそう、チャーミー。汗うさぎ

 

「それに、チャーミー。君は、英語をしゃべってるよねえ❓もしかして、無自覚かもしれないけど」「ああ。そう言えば、そうだよね😅❣️❣️ 」

 

 飼い主の、ヴィクトリア侯爵夫人は、普段は英語で会話し、たまにフランス語も話したので、黒い猫🐈‍⬛のレオは、猫語(ニャンコ語)🐱🐈🐈‍⬛の他に、英語を多少とフランス語をちょっぴり理解が出来ました❣️❣️ ラテン語は、無理😱ですけど。

 

 因みに、この童話っぽい物語(ストーリー)を書いている、一応、作者であるわたしは、日本人なのですが……英語は、ほんのちょっとだけなら分かるので、毎日、X(旧Twitter)で、海外から発信(投稿)されたものを見ています。ふとん1ふとん2ふとん3⏰🕰️

 

 

 

 

 これは、自宅🏡の室内で栽培している、ハイビスカス🌺🌺🌺の可愛い蕾です。🏺⚱️照れ笑ううさぎオエー

 

 

 

 それにしても、童話を書くのって、想像していた以上に本当に凄く難しい😓😞😖です。📖✒️

 

 文学全般としては、わたし個人が好き😍❤️🥰なのは、日本文学では、宮沢賢治以外にも、夏目漱石、森鴎外、芥川龍之介、川端康成、三島由紀夫、太宰治、中島敦、島尾敏雄、檀一雄、原民喜、中原中也、富永太郎、石川啄木、金子みすゞなどで……外国文学では、アルチュール=ランボーやボードレール、アルベール=カミュ、カフカ、トルーマン=カポーティ、などでしょうか。

 

 後は、覚えているのは、坂口安吾の《堕落論》や、中勘助の《提婆達多》、ヘルマン=ヘッセの《シッタールダ》、サマセット=モームの《月🌝と6ペンス》、モーパッサンの短編などは学生時代か二十代位で読み、夢野久作の《少女地獄》や《ドグラマグラ》は割りと最近ネット上💻で読みましたし……今はもう、ネットの青空文庫やYouTubeでも、文学は愉しめますよね❣️❣️ 

 

 それと後は、印象的だったのは、高野悦子さんの《二十歳の原点》(にじゅっさいのげんてん)は、新旧の文庫本を何度か買って読みましたし……谷崎潤一郎の《痴人の愛》は、やっぱりインターネット🛜💻🖥️📱で読んで、健気なお父さんが出来の悪い我が子(娘)に、もの凄く手を焼いてるなあ、みたいな感じでユーモラスで面白かったです。又、島尾敏雄の傑作《死の棘》も、わたしは、非常にユーモラスにも感じました。人によって、受け取り方は様々でしょうけれど……

 

 安部公房のシュールな作品も幾つか読みましたし……水俣病を鋭く告発した、石牟礼道子さんの《苦海浄土》は、東日本大震災の後で石牟礼道子さんが亡くなられてから、文庫本が既に絶版になっていたので、最初は花巻市図書館で借りて読んだ記憶があります。その後、購入しましたが……

 

 花巻市の図書館と言えば、以前には、嘗て、宮沢賢治が教鞭を執っていた農業高校🏫🧑‍🌾の跡地に建物が在りましたが、現在は移転しました。

 

 

 

 

 ヴィクトリア侯爵夫人の読書📖の邪魔をする、黒い猫🐈‍⬛のレオ君。白い🤍お化け👻は写ってません。真っ昼間ですし、出て来にくいんです。ゲラゲラ